2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時の経過とともに

成人後は身体って少しずつ少しずつ壊れていってるんだな、毎日毎時毎瞬間、望むと望むまいと誰もが死への道のりを歩いているんだな、ということを自覚。今しか楽しめないことは、楽しめるうちに、楽しんでおこう。

地元の歯医者さん

朝起きて、子供のときにお世話になったけれども、この15年程御無沙汰している地元の歯医者さんに電話。しかし予約が5/3までとれないそうで、しかも5/3は何か用事入りそうな予感。ひょっとしたら他にも歯医者さんができたかなと思ってネット検索してみるも、…

奥歯の虫歯

数日前から奥歯の様子が変だなあと思ってたら、奥歯が微妙に割れていたことが判明。随分長い間ほっといた虫歯だからそうなったのも納得できる。ここまで来ると歯医者に治療に行くより他にどうしようもないのだが、治療すれば奥歯一本で五万円くらいはかかり…

名前といふもの-ルノー大阪城-

ルノーと言えば、フランスの有名な自動車メーカーだ。 大阪城と言えば、日本でも指折りの歴史ある城である。 だけど、ルノー大阪城ってディーラー名は、なんとなく微妙。微妙に可笑しく響いてしまう。なぜ?

微妙なもの

クリティカル・マス

http://plaza.rakuten.co.jp/metro7/diary/200404240000/#2004-04-24 にも書いたけれど、この日は大阪でクリティカルマスでした。歩行者、自転車、自動車のどれにとっても、いろいろ不便なことの多い日本の交通事情。クリティカルマスは、交通社会に対して自…

ダホン、DAHON

なんとなくネットしてたらたどり着いたのですが、 http://hi-roo.hp.infoseek.co.jp/bw03.JPG 余りにも哀れなDAHONの画像です(涙)。真ん中の折り畳み部からパキっと逝ってますね。

コーギー

daiyanさんの日記に、おもしろいニュースが載ってました。http://d.hatena.ne.jp/daiyan/20040422 9世紀のウェールズで、王室のペットとして飼われていたウェルシュ・コーギーの骨が見付かったとCardiff大学の考古学者が報告しています。 ちなみにコーギーっ…

こわかった

たくさんの猫に取り囲まれて、味噌煮込みうどんをドンブリ3杯食べるまで家に帰してもらえないという夢をみました。「銀河鉄道の夜」のアニメよろしく猫なのに人間の言葉しゃべるし、シャム猫やペルシャ猫も日本語をしゃべったのでした、はい。

人質3名の自己責任論

誘拐が犯罪である以上、被害の責任は犯人にあると考えるのが自然です。他のどこにこの事件の責任の所在があるというのですか?元人質達への批難の声のほうが犯人グループへの批難の声より大きいと言うのは異例のことであると感じます。

続々登場

ミツバチ、クマバチ、アシナガバチ・・・蜂をよく見かける今日この頃です。軒にアシナガバチが長時間滞在・・・「ここに巣を作らないでね〜!」と一声かけておきました。そうかと思えばとうとう蚊が登場。手足がかゆいです。このまま行けばスズメバチが現れ…

道草画日記

web

おやおや、浮おじさん、blogはじめられていたのですね。 http://hack.cocolog-nifty.com/mitikusa/ それも相当こまめに更新・・・えらいなあ。

大根一本

acierで、「大根って普通一本単位で売られているけれども、一人暮らしで大根一本食べきるにはどうすればいいか?無理じゃないか?」という話で盛り上がっていました。大根のサラダや大根おろしには限度があるし・・・。結局、おでんが一番大根で量を食べられ…

静岡県浜松市は関西だった(爆)?

関西には、物の値段を一万倍にして答える習慣があります(爆)。例:「おばちゃん、この蜜柑一かごなんぼ?」 「300万円。」(実際は300円) これは、店に行くと必ずおばちゃんがそう言うものではなく、お客さんの様子や気分次第で普通に300円と言ったり、30…

新潮、文春の「表現の自由」

http://plaza.rakuten.co.jp/ksyuumei/diary/2004-04-17/イラクでの日本人誘拐事件の3人の人質とその家族に関する週刊誌の報道についての意見。冷静な視点での批評に好感を感じたので紹介。でもパウエル長官の発言、「また、パウエル長官は日本の一部で人質…

ご当地チェック

web

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html 大阪に生まれ、奈良で少年時代を過ごしながら高校は大阪で、大学から去年春にいたるまで芦屋、神戸で過ごし、今一時的に奈良にいる私。アイデンティティーを求め(←ほんまか?)ご当地チェックをしておる最…

さようなら横山光輝さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000415-yom-soci>火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡 > 東京都豊島区の漫画家横山光輝(本名・光照)さん(69)方で15日早朝、 >2階寝室のベッドなどを焼いた火事で、全身にやけどを負い、 >意識不…

トラックバックのことがやっとわかった

web

実は今日までトラックバックのことをちゃんと理解していませんでした。というか理解しようとしていませんでした。でも最近僕が読むblog作家の方々が仲間同士でトラックバックして遊んでいるようなので、僕もトラックバックとは何か学習しなくっちゃと思った…

峠とか坂とか

国道168号線を南下して、当麻町から竹内峠越え、それから石川サイクリングロードを走って柏原市に出て、今度は葡萄坂を登った。あまりに暑い、というか熱いので、汗が流れるのは仕方ないのだけど、汗が酷く目に入ってなんどか汗を拭うためにとまらねばならな…

柔道の谷って誰?

さっきからずーっと「柔道の谷って誰だよ?かなり実績あるみたいだけど?」と考えていました。誰だ、誰だ、誰だ、と頭の中はガッチャマンの主題歌状態。今、やっと「あ、そーか。田村亮子結婚したんだっけ。相手はオリックスの谷選手だったっけ。」と思い出…

HANDYBIKEで十三峠レポート

昨日、十三峠をHANDYBIKEで走った。もちろん軟弱な脚力なので、押しはたくさん入った。というかHANDYBIKEでこれを登りきるやつがいたら見てみたい。足付かずに登りきるのを見せてくれたならラーメンくらいはおごってもいい。 奈良側は、大阪側とちがって緑と…

自転車雑記を久々に更新〜十三街道〜

理解されないDM

DMには、受け取り手に読んでもらえるDMと、そのままゴミ箱へ直行となるDMがある。その違いとは何か?これは送る側としては誰もが知りたい秘密に違いない。実はそのままゴミ箱行きになるDMは、非常に単純で常識的な人間の心理を見落としていることが多い。 今…

以前にもほどがある

神戸新聞ですが、こんな社説がありました。 http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/010529ja5910.html社説の主旨は、「昔当たり前であったことが最近当たり前でなくなっている」ということだと思うのですが、後半で引用されてるのは作家の向田邦子さんの発言。h…

うそ800

今日は四月一日。個人的には祖父の二回忌なのだが、それは横に置いといて、世はエイプリル・フールである。私のように真面目すぎる性格が災いしてとっさに嘘を思いつくことなどできず、仕事や勉強に忙殺されている人間は、神の恵みによって与えられた僅かな…