2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンズメッセ

心斎橋東急ハンズの割引セールの初日。注目すべきはバイオリンが5000円を切っていること!組み立てキットではなく、完成品。二胡も12000円台だった。ウクレレとかはおよそ3000円くらいからあったかな。小型の卓球台も1万円をちょっと切るくらい。http://www.…

御堂筋焼き

なんばでお好み焼き屋「ゆかり」に入った。そこで目についたメニューが御堂筋焼き。このメニュー、「テコワングランプリ」というお好み焼きメニューの一般公募で優勝した作品だそうだ。カレー粉をまぶしたスジ肉を串に刺したのを三本、お好み焼きに通してあ…

シェ・ワダ

ケーキはなかたに亭のものを出しているんだけど、そのなかたに亭のチョコレートケーキがすごい美味しい。Espressoも心斎橋〜本町のカフェでは秀逸。ここか、それともクリスタ長堀B1のCafe de Floreか?という感じ。彼女がスモークサーモンのサンドイッチを頼…

残暑復活

台風が来て行って、いよいよさらに涼しくなるかな、と思ったら残暑復活。体力消耗。うーん。

Handybike向き!?クランク

クランク わたしのHandybikeには150mmクランクをつけてますが、130-145mmくらいのもちゃんとあるみたいですね。地面に擦る危険性を減らすためには、135くらいがいいかも。それでも擦るかもしれませんが。

mixiの日記

web

実は最近mixiに入った。それで、日記を書く欄があるのだけど、これ以上日記が増えたらえらいことだ(爆)。昨日はいくつかそちらでも小さなことをコツコツと書いていたのだけれど、今日になって設定からはてなダイアリーにリンクできることを発見。これで日…

アボガドの名前

アボカドなのかアボガドなのか?試しにグーグルで検索してみるとアボカド - Google 検索で約61800件、アボガド - Google 検索で約56900件のヒット。日本では両方の呼び方があるみたいだけど若干アボカド有利か? http://www.coopfoodstore.com/news/Archives…

フランス旅行はクレジットカードがお得?

母と妹がちょっとだけフランス旅行に行って帰ってきたのですが、ネット上で使ったクレジットカードの金額をチェックしていると意外な事実が判明。銀行やホテルでの両替よりも、クレジットカードでの換算レートのほうが円の対ユーロ価格が良かったそうです。…

サザンのライブ配信中!

サザンオールスターズのhttp://sas.bbx.co.jp/sas/を聴いています。 ■インターネット配信 (全6回配信) 8/29(日) 10:00/14:00/21:00 8/30(月) 12:00/21:00/25:00 ※全6回とも同内容です。1プログラム2時間10分です。 CS放送プログラムと同内容です。…

マイケル・ムーアの真骨頂

となりの『華氏911』 - ▼CLick for Anti War 最新メモ、ざいりょうやさんid:zairyoyaFXから紹介されて読んでみたら面白い。華氏911のマイケル・ムーアについての記事も紹介されていました。そこで見つけたのですが、東京バイツ (129) しつこいようだけど…

乗ることに意義がある

http://ponsu.at.infoseek.co.jp/rodeo/index.htmlキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ロデオオーナーも、オーナーでないかたも、楽しめそうだ。ロデオとは、ちちんぷいぷいがミニベロ・ベント倶楽部(http://www.eonet.ne.jp/~minivelo-bent/)を取材した時に、いそべっ…

グレゴリーのバックパック

グレゴリーの22lバックパック東京からキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!みはみはさん、本当にありがとうございます。フィット感が良いので使いやすそう。

大麻という植物の知られざる側面

http://now.ohah.net/setu/article--129.html これには 裏があった、当時 スーパー麻の苗を作り出す研究が成功しつつあったんだよね。この麻からは大量の良質の油が取れたらしい。繊維の質も良くって、多目的な使い方が出来たらしい。 そうなると、石油会社…

blogの題名

web

このblogを毎日見てくれている人がたくさんいるのだけれども、多分一番見ているのは僕自身で、少なくとも更新するときには間違いなく見ている(あたりまえか)。それで、毎日見ている内に段々とこのblogの題名に飽きてきた。そろそろ新しい題名にかえようか…

新ナイトライダー、2005年に公開!?

それで、今度は本物のナイトライダーのお話。『ナイトライダー』映画化決定!! ベン・アフレック出演か!? - CDJournal ニュースによると、来年ハリウッドで新しいナイトライダーが公開される予定だとか。主人公はデビッド・ハッセルホフからベン・アフレック…

Michael Knight

web

雨ふる? - meerkatのお酒や食べ物メモを読んでいると、気になる名前が。 Cpl. Michael Knight arrived in time to help with security. He said he helped establish the perimeter because some local citizens were starting to gather and he wanted to …

ブルーハーツ

なぜか今頃ブルーハーツを聴いてたりします。しかもライブ盤。彼らが現役でバリバリやってた頃は全然関心なかったのに、不思議。爆発力がよろしい。「ハンマー」の歌詞の、 外は春の雨が降って、僕は部屋でひとりぼっち のところ、声を潰して叫ぶように歌う…

プリン添付す

1992年、当時の同級生の妹が三宮のPrintemps(プランタン)のことをローマ字読みして、ずーっと「ぷりんてんぷす」と読んでいた。今、漢字変換したら「プリン添付す」になった。なお私の妹は生簀割烹を「いけにえわりばし」と読んでいた。どんな割り箸よ?

こどものガンの増加

http://now.ohah.net/nadam/diary/20040810.html#p01より。増加の理由がたくさん考えられすぎて、なかなか原因がわからないのか?なんとなく背筋の寒くなる話。

老婆の知恵

震災の直後、訪れた尼崎市内のとある家のおばあさん曰く、 「そらもうびっくりしたでー。地震はなあ、今から行きまっせーいって来てくれへんねんで!」 (どこからともなく「今からいきまっせー」と大音声で聴こえてきてから揺れ出してもやっぱりこわいと思…

蒸し返し

昨日まで2,3日、ちょっとだけ涼しかった。今日は午後から蒸し返し。むわっと暑い。一気に気力体力消耗してふらふら。だるだるです。

本家本元はどちら?

ある大阪出身者と尼崎出身者(両者を区別する必要はないという説もある)がディズニーランドの話をしていて、話題はミッキーマウス行進曲に。大阪出身者の方が 「ミッキーマウス行進曲ってどんなメロディーやった?」 と。それにこたえてメロディーを口ずさ…

裸の自転車乗り達

Naked cyclist demonstration in Spain - Manifestación ciclonudista en España - UK Indymedia 自転車とアウトドアライフ(遊び)で発見。さすがスペイン!って感じです。説明よりリンク先見たほうがよろし。でもみんな楽しそうだなあ〜。

アテネ五輪の最下位選手を讃える

DFL アテネ五輪各競技別最下位選手の一覧が載っています。みんなで最下位選手を讃えようという素晴らしいサイトです。

魂の錬金術(エリック・ホッファー・作品社)p.47

ぱらぱらぱらぱら・・・ 自分にふりかかる不幸が過去の罪に対する一種の懲罰だと考えると、多くの場合、安堵感を覚えるものである。そして、われわれは、現在起こっていることの直接的な責任を免れうる。というのも、もし直面する困難を過去の出来事に帰すこ…

華氏911

梅田のナビオTOHOプレックスにてマイケル・ムーア監督、主演ジョージ・W・ブッシュ(爆)の華氏911を観てきた。内容自体は「おい、ブッシュ、世界を返せ」という本とほとんど同じ。酷評させてもらうと、社会的意義は高いがリズム感の悪い映画である。ボーリ…

梅田のおこめギャラリーにて測定

おいら12.1%彼女25.5%。まあ標準の範囲内だしこんなもんでいいか・・・。と思ったら、仮にあと2%落とせたら1.3キロの軽量化なんだなと気付き。自転車のほうを1.3kg軽量化しようと思ったらホイールだのクランクだの非常に高価になってしまうので、体重を落と…

この前、私の参加している某MLで、アブラゼミとクマゼミの話題がでていた。都会では温暖化に伴い、アブラゼミが減少気味、クマゼミが増加しているという。そんな話を読みながら、うちの近所ではどっちだろうと耳を澄ましていた真夏の日々もはや昔、今となっ…

食べても太らず、走っても疲れず

Infoseek ニュース - ニュース速報、芸能スクープなど満載 【ワシントン=笹沢教一】遺伝子操作によって、長時間走り続けることができ、食べても太らないという究極の「マラソンマウス」を作ることに、米ソーク研究所や韓国のソウル国立大などのチームが成功…

兵庫県警の誤った判断

Infoseek ニュース - ニュース速報、芸能スクープなど満載 ドメスティックバイオレンス(DV)でけがをさせたとして兵庫署が21日、傷害容疑で逮捕。調べに「二度と暴力はふるわない」と話し、津田さんも「反省しているので寛大な措置を取ってほしい」と申…