2005-08-11から1日間の記事一覧

縛るためのもの

輪行グッズの一つとして、オストリッチから発売されている(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2002/belt.html)ような中締めベルトがあるわけだが、この手のベルトに関しては、100円ショップ(ダイソーとか)に行ったほうがはるかに揃っていると…

名前と体形

「きの」の呟き−in はてな−を読んで思い出した。 小学校の頃、同じクラスの細川さんって女の子が、先生に 「おまえ細川やのになんでそんなに太いねん?」 っていじめられていた。今言ったら大問題発言になりそうだが、ならなかったのは昭和という時代ゆえか。…

小泉首相の国会解散に違憲説

http://miyazakimanabu.com/archive/2005/08/20050808.htm 確かに参議院がなんのためにあるのか、二院制の本義から言って今回の解散が妥当なものかどうか?という問いかけはあって当然だと思います。でもこれ裁判に持ち込んで解散を無効にするのは難しそうだ…

これでいいのか?

mixi内の画像のURLに直リンクすると、非会員でも見られます。 上は、http://img2.mixi.jp/photo/comm/93/53/39353_134.gifを imgタグで表示させただけ。システムの脆弱さを感じなくもなく。 なおこれは、「怪獣爆破・大切断」というコミュ(http://mixi.jp/vi…

姑獲鳥の夏(映画)にワンポイント突っ込み

「この世には何も不思議なことなどないのだよ」 と仰せの京極堂さん、お友達の榎木津探偵の、 「会った人の心の記憶を見通せる能力」 を何の疑問もなく認めておられるようですが・・・ なんだかその力っておいらのような凡人には不思議なことに見えてしまう…