2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣社員の過労死

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000153-kyodo-sociより 社会ニュース - 3月31日(木)17時36分 派遣労働者の過労自殺認定 ニコンなど2社に賠償命令 業務請負の形で光学機器大手ニコンの熊谷工場(埼玉県)に派遣された男性がうつ病を発症して…

個人的希望として

個人情報保護法とか作るのもいいけれど、おいら的には「訪問販売完全禁止法案」とか作ってほしいです、はい。さっき郵便局に行ったのですが、案の定、近所のどこにもリフォームとか建て替えされてるお家はありません。薄汚れた作業ズボン履いたおっさんが携…

マンション暮らしの利点

マンションか一戸建てかと言う論議は、もうこの数十年くらい続いているものだが、今日はひとつマンションの利点を発見した。それは、マンションに住んでいたなら怪しげなリフォーム業者があれやこれや嘘八百を並び立て、人の家にケチをつけた挙句に屋根の工…

珈琲の森

昔ながらっぽい喫茶店でサンドイッチランチ550円。目的はサンドイッチより珈琲の ほう。やっぱり専門店の珈琲はおいしいな。

はてなから日記

はてなさんに問い合わせてみたら、サポートはしてないけどエッジでもメール更新で きるかもと簡潔丁寧な返信がありました。これは実験日記。

広島が首都だった時代

ダメダメ医学生の京風日記より。 「日清戦争時の広島遷都計画」 日本の正式な首都がどこなのかという問題にはいろいろな説があるようですが、とりあえずそれはさておき、広島は明治以降、実際に首都機能が移転された唯一の都市であるようです。明治27年、…

タイトルと時間表示

web

エッジからのメール更新でも反映されるかどうかテスト中。

今日のランチ

梅田HEP FIVEのスターバックスコーヒーでスターバックスラテSと、アスパラとサーモンのサンドイッチ。やっぱりスタバのラテが好き。ただしこれで合計710円という価格はちょっと高いかも。

この一月間のランチ(3/1〜3/22)

3/1 すき家の豚丼280円。個人的には豚丼はすき家のほうが吉野家よりもずっとおいしいと感じる。 3/2 コモンカフェ(オーガニックカフェ) コモンカフェは日によってカフェの中身がかわるのです。何がかわるかって、マスターもスタッフも料理もコンセプトもイ…

この一月間のランチ(2/24〜2/28)

2/24 モスバーガーでライスバーガーのセット。半年ぶりに食べるモスバーガーは美味しかった。 2/25 地下鉄谷町線中崎町駅からすぐのNorth StreetClubでランチ。サーモンもパンもおいしい。珈琲は改善の余地ありの感。 2/27 コモンカフェ(カフェループ)。エビ…

Handybike、タイヤの最期

バーストしたハンディバイクのタイヤは無事交換されたのですが、バーストした古いタイヤがどんな状態だったのか、写真を載せときます。タイヤのどこに穴が開いたのかをわかりやすくするために、穴に指先を入れてみました。穴が開いた理由は、完全に磨耗によ…

人権擁護法案って?

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW ネタなのか、まじなのかわかんない。この法律が国会で審議されているということ自体がネタなのか、ほんとに審議されているのか。

サンタナのカレー

大阪はミナミの道頓堀からすぐのところにあるインド料理レストラン、サンタナのカレーです。これはベジタブルセット。インド人にはベジタリアンが多いので、インド人の経営するお店には、野菜だけのカレーもメニューに記載されていることが多いです。 味のほ…

大陸文化の息吹が感じられまする

3/12日のカレーポタの際に訪れた大阪市内の堀越神社の看板。説明を読むと、日本古来の神様と言うよりも、道教の影響が強い神社であることが明らか。「霊符」と言う言葉とか、無秩序な混沌と形而上学的秩序がせめぎあう道教的世界観が結構好きなので、個人的…

大阪市内の電車が苦手だ

地下鉄に乗ってると、やたらと圧迫感を感じる。ずっと、ずっと、地底を進んでいく、それがなんだかとても息苦しいのだ。もし今地震が起きたら、こんな地下で土にうずもれて死ぬのは嫌だなあとかロクなことを考えない。でもJR環状線に乗っていると、高架の上…

マウンテンスミスのツアー

以前にこの日記にも書いた、マウンテンスミスのヒップバッグ、ツアー。PC使えるようになったので、写真あげときます。

Handybike、タイヤの限界

数日前からリアのタイヤがちょっとおかしかったのですが、今日さらにやばくなりました。自転車のタイヤがすり減ってすり減ってすり減って、それでも乗り続けるとこうなると言う状態。表面のゴムがはがれ、その下のビードと呼ばれる部分が見えております。 今…

富士通FMV-DESKPOWER

PC

とうとう新しいPCがやってきたのです。前回の日記と、メーカーもモデルも変わっていますが、気にしない気にしない。日産のグロリアとトヨタのクラウンのように、特に大した差があるものではないですから(笑)。富士通FMV-DESKPOWERコジマオリジナル、なかな…

梅田DDハウスより

PC壊れたので、梅田DDハウスのメディアカフェポパイから更新してたりします。OSのCD-ROMとか紛失状態だし、あちこち反応がおかしくなってるし、もう回復や修理や改善ではなく新しいのを買ったほうが早いという状態になっております(笑)。現在、どのPCを買…