2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Folding Front Wheel Drive(FFWD)が日本上陸

同じ前輪駆動でも、COBRAとは全然違う性格のローレーサー。PerformerのFolding Front Wheel Drive(FFWD)。 同じローレーサーでも、楽々と走れるQTRとは全然違う操作性。乗りこなすことを要求するレーシングリカンベント。 ボルト3本で、フレームを分割。電車…

古い動画だけど、たとえばこんなのとか

http://d.hatena.ne.jp/hello2525/20080831#p1 ただなににどうやって使うのか?動画カメラなんかはおもしろい映像がとれたりして。 たとえばレースのときにハンドルに固定しとくとこんなのが撮れたりとか。 それなりに臨場感があって、少なくとも思い出作り…

ニチャン・リンポチェ師のお話

チベット高僧、祖国を語る 仮にチベットが独立できたとして、やはり昔あったチベットとはまた別の国となると思います。 そう考えると、こういうお話を聞けるのは、貴重な機会と言えるでしょう。5年後、10年後になれば、 中共侵略以前のチベットのありのまま…

リカンベント総合掲示板

ハマモトサイクルさんがリカンベント総合掲示板を立ち上げられました。 さてさて、現在PERFORMERの前輪駆動ローレーサー1台、RULERの上ハンドル2台、下ハンドル2台の合計5台取り寄せ中です。 本日台湾よりコンテナが大阪南港に到着しておりますので、当店…

通りすがりの者ですが

朝7時ちょっと過ぎに家を出て、府道736号→国道1号→木津川CRと走って四季彩館に立ち寄ると、 偶然プチ・ブルベ山城100kmの主催者および参加者の方々と遭遇しました。 ひさしぶりに会う方もおられましたが、皆様元気そうでなにより。 参加者の方と一緒に嵐山方…

刻印

BBのところに、"COBRA0010"と刻印。10台目のコブラらしい。 ボディーの色がパールホワイトなのに対し、ブームの色はシルバーで、 椅子壱さんはこれについて若干不満があるような印象であったけれども、 私としては、ブームで長さ調整する仕組みである限りは…

気になる折りたたみ部分

皆の心配の種となっていた折り畳み部分。接合部はアルミの削りだしで頑丈にできているそうな。 強度テストもかなり行われていたらしく、乗った時に折りたたみ式であることを感じさせることはなかった。 といっても、少ししか乗ってないので、確証はできない…

横から見たコブラ

二キリンに入っていくと、椅子壱さんは一階にはおられず、 パールホワイトのコブラのみが、たたずんでいたのであった・・・ とりあえず、写真など撮ってみたり・・・ 今までチャイマスのサイトで見ていたのよりも、 ルックスは好印象でした。 今乗ってるツナ…

68Tチェーンリングと前輪駆動部分

QTRと同じく、コブラも68Tチェーンリングが装備されている。 オプションではなく、標準仕様というところがすごい(笑) ただし、前輪が305の16インチのQTRと違って、451のコブラにおいては68Tのインパクトは どうしてもQTRに一歩譲ると言わざるをえない。チ…

ムーンライトながら臨時便、東京へ到着

夜行列車ではあるが、寝台列車ではない。それゆえ、それなりにつかれるのでした。 でも大垣から東京まで乗り換えなくって良いのは、楽です。 今回は自転車を輪行しませんでしたが、ロードレーサーや折りたたみ自転車等、 輪行されている方もたくさんおられま…

試乗会は明日

京ぽんからNIKIRIN記を見ると、中止になっていたコブラの試乗会は、明日行われることになったと書かれていた。 ■二転三転で恐縮ながら… - NiKIRIN記 <COBRA臨時試乗会>日時:8月17日(日) 午前10:00頃〜午後3:00時頃場所:NiKIRIN 秘密…

着くのがあまりに早朝なので

お盆で空いていることもあり、また18きっぷも今日一日有効なので、山手線を一周しました(笑) やっぱり大阪環状線より長いし、大きな街が多いなあ(←当然)

ムーンライトながらで東京へ

急遽開催が決まったNIKIRINのCOBRA試乗会に参加しようと思った。 今なら夏だから、青春18きっぷ+ムーンライトながらで行けば、比較的安価に東京まで行ける。 青春18きっぷ2日分で4600円+ながら指定席券500円=5100円。 しかしこの盆帰りラッシュ真っ只中で、…

大和中央自転車道の整備状況

明日香村に行くときに使った大和中央自転車道。よく整備されている箇所は整備されていますが、メンテナンス不足の箇所が何箇所もあるのも確かです。写真はもちろんメンテナンス不足の箇所。柵の左側が自転車用レーンなんですが、ご覧の通り、雑草の草叢の中…

交通事故は魔除におまかせ!

奈良県は明日香村の飛鳥寺のおみやげ屋さんの自動販売機にて。 右側のほうの自販機で売られているジュース等、最近あまり見ないものばかりでレア度が高いです。 日に日に交通戦争が はげしく多くの人がなくなり けが人もできどうにもたまらない これは 魔 除…

古いバスの車体を利用した駄菓子屋さん

大和中央自転車道を南に向かって走っていたら、道の東側に古いバスを使った駄菓子屋さんを発見。 特にお菓子を食べたいフィーリングじゃなかったので寄らなかったけど、良い雰囲気出してた。

mixiのチベットコミュで良い画像拾った。

mixiのチベットコミュの雑談トピの798に良い画像があったので拾った。早速今日の一枚として使わせてもらおう。もともとあまりテレビ観ないしスポーツ番組はもっと観ないので、中国が誠実に人権を守るように政策転換していたらオリンピック見てたのかというの…

BOYCOTT OLYMPIC TV-圧制と弾圧で平和の祭典?私北京五輪を見ません

ホ・オポノポノ

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法作者: ジョー・ヴィターリ,イハレアカラ・ヒューレン博士,東本貢司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 104回この商品を含むブログ (19件) を見る…

リカンベントと小径車のサイズ比較〜QTRとGIOS PANTOの場合

8/1、大阪市内某所で奇しくもNIKIRINさんと時を同じくしてQTRプチ試乗会が行われていたのでした。 id:roy-tさんがおっしゃるとおり、人馬一体感のある心地よく乗りやすいコンパクトなローレーサーでした。 PANTOと一緒に写真を撮ることができたので、サイズ…

マイクロバイク

所有車の中で出動率が、JAMIS DRAGONと1,2位を争うマイクロバイク。 ええ、低いほうから数えてですが(汗) たまに近くをほのぼのと散歩したいときに乗るのでした。 リアがコースターブレーキなので、他の自転車と同じように 何気なくペダルを後ろに回してし…

ICEってこんなところ

前半、ICE QNTの前輪の外し方、折りたたみ方等の説明。 後半、ICEの2輪リカンベント登場。