2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落語でチベット@大阪-應典院

落語でチベット@大阪-應典院の公開勉強会に参加してきました。 落語でチベット@大阪-應典院 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3964437 (mixiのコミュニティ) 落語家の桂七福さんが、チベット問題を落語にして語るという取り組みに挑戦中! 日本人に…

大阪彩華で彩華ラーメン

うーん、日記なのに日付とイベントが合ってないぞ(汗) まあ、いいか。関西で彩華ラーメンといえば、ラーメン好きの人なら知らない人は 少ないと言ってもいいような有名店ですが、なぜか今まで一度も食べたことなかったのでした。 玉造の東成きんせいがお休…

NIKIRINの魅力的な新価格

http://www.e-isuya.com/nikirin/recumbent/recumbent.htm#kakaku COBRAが198450円、QTR(Gallop)が176400円。もしこれが去年夏の価格だったら、 今頃玄関に置いてあるのはFFWDじゃなくてCOBRAかQTRかどちらかになってた可能性高いかも。 リーマンブラザーズ…

名古屋へ

自転車友達がオークションで落札したOPTIMAのリカンベントを引き取りに行くためのドライブに名古屋まで同行。 名古屋で出品者の方にお会いしたら、友達の友達であることが判明。この世界、世間が狭いということを再確認。

間違える人、いるのかなあ?

大阪市営地下鉄森ノ宮駅構内にて。同名のJR大阪環状線の駅と間違えないように張り紙。 しかし環状線は地上どころか、高架を走っているわけで、地下鉄と間違える人がいるかどうかは疑問。 でも、書いてあるということは多分間違えた人がいたのだろう。 いや、…

RANS F26のフレームセットが出品中

ヤフオク! これはまたなかなかヤフオクには出てこない品だわ。今あるRANSのモデルでこのF26の後継車である V3の新車の完成車を買うとスカイライフで216900円だけど、スペックを見てみると、クランクがTruvativとかVブレーキがTektroとか 御世辞にも高級パー…

プロジェクトXでザク

オープニングしかないのが残念だ。しかしそれだけで感動できたりするが(笑) まさかモビルスーツに中島みゆきの地上の星がこんなに似合うとは思わなかったよ。

ポテトチップスの次はベジタブルチップス

アピタ大和郡山のスタバで新製品発見!ポテチの次はベジチだ!! ポテトだけしかチップスに成れないなんて、誰が決めた? かぼちゃとにんじんとじゃがいもと、それからたまねぎ、みんなちがって、みんないい。 おかしのカロリーとして165キロカロリーっての…

阪神・淡路大震災の日

14年前の1995年1月17日、当時神戸市内の大学に通っていて、阪神間に一人暮らししていた。 15日に実家に帰って、16日に奈良の実家を発つはずだったのだけど、インフルエンザにかかって、 寝込んでしまった。17日の朝、実家で震度5の揺れで目が覚めた。 最初は…

サイクリーでBurley Limboが出てるね

http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=57522 なぜか最近"リカンベント Burley"とかバーリーで検索してここに来られる方が多いのです。 生産中止にはなったものの、好きな人も多く、ヤフオクなんかでもたまに見かけます。 上のリンク先は、サイクリーで…

厳寒の水越峠

たまには峠も越えてみましょう、ということで、なぜかManhattan1216に乗って水越峠へ。 途中、當麻寺の辺りから雪の積もった葛城山を見て、今日にしたことを少し後悔(笑) 當麻寺からさらに南下して、R309の旧道のほうに進み、 祈りの滝を経由して 水越峠へ…

美しさで言うと・・・

http://munakyo.blogzine.jp/probe/2009/01/optima_8404.html OptimaのBaronとかRaptorとかのローレーサーもきれいけど、No.1とは思わないな〜。 好みだから、人それぞれなのは当たり前だけど、限定生産までいれたら Challenge NME,市販車(?)ならVelokraft N…

ビタミンCは大事らしい

http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/2009/01/09/ http://pod2.j-wave.co.jp/blog/booklovers/pod/090109.mp3 1/9のBOOK LOVERSより。ビタミンCやたんぱく質等の栄養、生活習慣とアンチエイジングのお話。 たんぱく質は脂肪みたいに蓄えられないからコ…

人は信念の違いで争うもの

とあるSNSのとあるコミュに信念についてのトピが立っていた。 なぜか途中から議論は脱線し、参加者同士の個人攻撃のような文章も見られた。 信念というものが人の心理や人生にどのように影響を及ぼすのかについては、 そのトピからはそんなに良くは分からな…

amazonでTimbuk2が安い

いつもTimbuk2のメッセンジャーバッグのLサイズをしょってうろうろしてる。 でもLサイズは前傾姿勢をとった時に空気抵抗増えるし、常に荷物が多い訳ではないので、 使い分けを考える今日この頃。別にTimbuk2でなくても良いけど、amazonでTimbuk2が安いみたい…

今年の初詣は磐船神社

枚方・京都・滋賀方面に走りに行くときは、ここの前を通る率が非常に高いです。 そんなわけで、初詣もやっぱりここ。物部神道の由緒ある神社。御神体は巨岩。 伝説では神々はこれに乗って飛来したとも言われている。 磐船神社 http://www.threeweb.ad.jp/~iw…

RANS TAILWIND

ヤフオク! 今は生産中止の、RANSの前後小径(406)のロングホイールベース(LWB)なリカンベント。 リアホイールが小径な分、他のLWBよりも収納や駐輪の場所を見つけるのが簡単。 漕ぎ出しも軽い。LWBってのんびりクルージングするための乗物ってイメージがあ…

リムテープにフィラメントテープ

去年の末にFFWDのリムテープがずれてることがわかった。 どうしようかなあと思ってたら、mixiでマイミクさんが3Mのフィラメントテープを使うといいよと教えてくれた。 近所のホームセンター数店に電話で聞いてみるも、どこも置いてなかったのでネットで調べ…

あおむけかうつぶせか

仰向けに寝転ぶのがリカンベント、うつぶせに寝転ぶ(?)のがProne Bike。 この頭から突っ込んで行く感は凄い。 相変わらずのBGMのセンスの良さは、流石箱犬ぱぴぃ様。

人は変わるもの

友達から、以前の知り合いの近況を聞く。 え、そんな人じゃなかったはずだけど…と思うけど、嘘ではなさそう。 人間って変わるものなんだな〜と思った。その人の場合、良い方向に変わったのだからいいんだけど。

今年初の買物

実は、元旦にヨドバシ梅田に行った際に買物をしていたのでした。 3階のオーディオ売場で、ノートPC用のスピーカーを見てたらタイムバーゲン開始で、 なんだろなんだろと耳をそばだてて聞いていると、 iPod Shuffle(1G)+iTunesカード1500円分+SONYのモバイ…

あるとついつい飲んでしまう

正月はダイニングテーブルの上に日本酒が置きっぱなしになっていて、 あるとついつい朝から飲んでしまいますね。あまり日本酒に詳しくないのですが、 「因州 大吟醸 瑞泉(ずいせん)」という名前のお酒です。おみやげでもらいました。 醸造元は、有限会社 …

YOGA=魂の科学!?

魂の科学―パタンジャリのヨーガ・スートラ 先日に続いて、またヨガの本を買った。 古代インドのパタンジャリというヨガの大先生の本を、インド人のOSHOという人が解説している本。 具体的なエクササイズの解説ではなくって、より神秘主義的、秘教的、瞑想的…

ブログ検索から来てくれる人がいるのでもう一件追記

ONKYO AERO Sound System CDチューナーアンプシステム iPod専用Dock搭載 CBX-Z20出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2007/10/30メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るが梅田ヨドバシ29800円でした。ポイント別で。な…

元旦も映画の日

見逃しがちですが、元旦も映画の日。 ブルク7で、「地球が静止する日」を観てきました。 もちろん主演はキアヌ・リーブスですが、子役が一番演技良かったような印象。 しかしキアヌの演じる役柄ってちょっと人間じゃないやろって感じのキャラクターが多いで…

JBL MX100すごい

元旦から、家にいるのが手持無沙汰になってヨドバシ梅田へ。 オーディオ売場で、かねてより興味のあったJBL MX100発見。 JBLはこれまでiPodドックの音を何種類か聴いたことがあるけど、 さすが値段が98000円するだけのことがあって、格段にド迫力でクリアー…