2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾の昭和な写真集を書店で見た

昨日、大阪府八尾市の西武百貨店内の書店だったかアリオ八尾の書店だったか、 記憶が定かじゃないのだけど、昭和30年代の八尾市が写っている写真集が販売されていた。 地域限定版か??? 軽く立ち読み。 正直言って、現在の八尾の景観については、一部を除…

このニュース自体が陰謀

冷やし中華はじめました、は誰の陰謀か - エキサイトニュース(1/2) 冷やし中華はじめました、についての記事を読むだけで、 冷やし中華を食べたくなるのが人情。 誰の陰謀か? と一見、冷やし中華と無関係なマスコミを装いつつ、 世間に対して冷やし中華の季…

SCHWALBE DURANO 406 ケブラービード使い始め

20インチ、406サイズのタイヤ - いんさいどあうと・あうとさいどいんの続き。 amazonからDURANOを購入、FFWDに履かせて試走。 DURANOはステルビオの後継モデルとはいえ、昔履いたステルビオよりも なめらかで乗り心地がマイルド、高速の伸びも良い。 ステル…

奥歯の虫歯が割れる

今日の朝から、昼にかけて、奥歯の虫歯が何回かにわかれて割れた。 詰め物をした下からまた虫歯になっていて、これは歯科医さんに行くしかなかろう。 ここまでひどい状態の虫歯は未経験。 とりあえず、3mix-mp法の治療を行ってる歯科医さんを金曜日に予約。 …

スプートニクの恋人

高校生の頃、村上龍とか村上春樹は読んでいたはずなのだが、今になって思い出そうとすると余り話を覚えていない。部分的に印象に残った表現は記憶に残っているし、作品の雰囲気みたいなものも何となく覚えているのだが、レビューを書くとか書かないとかそう…

20インチ、406サイズのタイヤ

そろそろFFWDのタイヤが交換時期。昨日伊賀上野まで往復走ってプリモコメットの接地面積が増えて走行感覚が心持ち重たくなってるのがよくわかった。後輪のグリーンスピードスコーチャータイヤは、サイドがひびわれ、あちこちに小さな穴が開き、切り傷もたく…

オムライスとローレーサー

mixiの「LowRacer友の会コミュ」の「一緒に走ろう」にJR木津駅前から飛び入り参加。 Nさんは、速かった・・・55歳ってマジですか??? AEROSPOKEはいたバロンで、和束の坂をがんがん上ってくし、 平地で若い人のロードに抜かされたら、50km近い速度で抜き返…

Performer Tsunami700700ハイレーサー

構想から実現まで随分時間がかかったというか、 途中他のことに興味がうつって中断していただけなんだけど、 とりあえず、ツナミは無事前後700Cのハイレーサーになりました! 前がディスクブレーキだから、700Cのホイールを購入して付け替えてできあがり! …

東成きんせい(大阪市・玉造)で魚介とんこつスープのラーメン

東成きんせい(大阪市・玉造)で魚介とんこつスープのラーメン。 最近細麺を食べることが多かったからかもしれないけど、この麺はやや太め。 スープが、おいしい。魚介ととんこつが互いをサポートしあってる。 店長さんがおだやかでやさしい感じの人。 食べ…

初めての東成きんせい

補強パーツが入荷予定

tikit乗りの方は要チェック! - いんさいどあうと・あうとさいどいんの件と関連してか、 イトーサイクルのご連絡のところに、 2009年4月20日まで 製造のバイクフライデー tikit 補強対策パーツ 6月末入荷予定 順次 対策パーツ 取り付け説明書付きで 発…

三宝下水処理場のアジサイ一般公開に行ってきた

大阪府堺市の三宝下水処理場が、紫陽花が綺麗だと聞いて、FFWD飛ばして行ってきました。 http://water.city.sakai.lg.jp/ajisai/ajisai09.html 明日までだ!いそがなくっちゃ、ということで今日行くことに決定。 現地に到着してみると、確かにそこは下水処理…

つけ麺、ここがおいしいよ

先日、友達と、今関西で流行り始めたつけ麺の話題になった。 去年あたりから、少しずつ食べてきたので、いくつかお気に入りのつけ麺の店もあるけど 奈良 ・和らーめん いふり(五位堂) ・まりお流らーめん(新大宮) 久しぶりにラーメンで行列 - いんさいど…

Metabikes

最近日本に初上陸した、MetaBikesの走行動画。 My dream is to fly over the rainbow so high... 本題から逸れるけど、BGMの歌詞が心に響きます…♪

キンレイ直火焼き チャーシューつけ麺

ここんとこ、いくつか手軽な自宅用つけ麺を食べてる。 日清とか横綱ラーメンとかいろいろ出てるけど、どれも一長一短の感あり。 今日食べたのは、キンレイ直火焼き チャーシューつけ麺。 豚骨と魚介系だしのダブルスープがおいしい。 つけダレ的には他社のを…

BentRider OnlineにFlevobike Green Machineのレビュー

'BentRider Online» Blog Archive » Flevobike Green Machine チェーンが無いのにびっくりしたけど、ブーム〜フレームに内蔵されているみたい。 持ち運びするときに、チェーンで服を汚したりしなくていいので持ちやすいですね。 ただし車重は38 pound(=17.2…

廓然無聖

なんとなく、廓然無聖という言葉の意味を調べていました。 梁の武帝が達磨大師に尋ねた。 「如何なるか是れ聖諦第一義」 達磨大師が答えて曰く、「廓然無聖」と。 http://soujiin.com/index.php?%B3%C7%C1%B3%CC%B5%C0%BB%A4%C8%A4%CF%A1%A9 また、川上雪担…

瀧谷不動尊

先日、瀧谷不動に行ってきました。 前から自転車友達がよく行っていたので、一度行ってみたかったのです。 西国三十三ヵ所の一つでもありますし。 石川サイクリングロードの途中から左折して上ったらすぐなので、 自転車で行きやすかったです(ただしそれな…

久しぶりに流れ橋

ぶらっと走って木津川サイクリングロード。最近は年齢層を問わずロードレーサーに乗ってる人が増えてる印象。 四季彩館で蕎麦でも食べたら良かったかなと、通りすぎてから思った。

tikit乗りの方は要チェック!

http://www.bikefriday.com/images/email/1576/ Several tikitTM owners have reported a crack forming on their tikitTM frames that is potentially dangerous to the rider. DO NOT RIDE YOUR tikitTM UNTIL YOU HAVE CHECKED FOR THIS CRACK or HAD IT …

オルトリーブのパニアバッグ

'BentRider Online» Blog Archive » Ortlieb Gets ‘Bent Bentrider Onlineで、オルトリーブのリカンベント用パニアバッグとラックバッグのことが載っていた。 パニアバッグだけで54Lと、かなりの容量。もちろんオルトリーブだから完全防水。 値段の高さとバ…

全商品の半分が990円以下に!ジーユー驚きの“新価格戦略”

この春に、ジーユーで始めて買物したよ。 990円だったか980円だったかの速乾性の長袖スポーツシャツ、 デザインと生地の感じからすると、1〜2年前のユニクロのと同じような印象。 990円ジーンズは、買わなかったけど、手に取った感じ、 生地がやや薄い感じは…

行ってみたいなアムステルダム

オランダの自転車 - どこへ行くにもタオルは忘れない やっぱりオランダって楽しそうだ。

DAHONのハンドルポストがリコール

今年初頭の時点では、サイクルベースあさひのブログ等でも、 http://www.cb-asahi.jp/2009/01/post-299.htmlのように紹介されていた、 ダホンのラディアスVハンドルポスト。しかし、使用中に破損するおそれがあるということで、リコール。 現在、DAHON本社と…

和なエスプレッソ

4月にオープンしたばっかりのカフェ。 とりあえず、エスプレッソをたのんでみる。随分と、和な器で出てきた。まるで日本酒みたい。 Cafe funchana(カフェ ファンチャ―ナ)