2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ猫

意外と優しい音色で、猫がピアノの即興演奏(多分)してる(笑)

危険を避ける三脈の法

某所で呟いていた友人に教えてもらった。 http://f37.aaa.livedoor.jp/~kaiun/tobira/sanmyaku.html 頚動脈と手首の動脈が同期していないと危険らしい。 胸騒ぎや嫌な予感がするときとかに、念のために確認してみたりするといいかも。

マイナス票という選択がほしい

投票者として国政選挙の度に出会う難問が、「この中に誰も議員になってほしい人がいない」という問題だ。 「うーん、どうしても成りたいって言うなら、この人が成っても別にいいかもしれない」という程度の人さえいない場合もある。 こういう場合、人で選ば…

Eclipseうますぎな人

時節柄、皆既日食ゆえYngwie.J.Malmsteenの"Eclipse"でも聴こうと思ったら手元にCDがないのでyoutubeへ。でもイングウェイ本人の演奏はなくって、コピーばかり…と思ったらこの人のコピー凄い。 原曲のメロディラインを追うことに固執するのではなく、イング…

ブロンプトンで十三峠

東大阪に行く用事があり、ブロンプトンで十三峠経由コースを走ってみた。 ブロンプトンだったら辛いかなと思ったけど、いざ走ってみたら結構余裕があった。 登らなさそうで登る自転車だなあと思った。

個人的に選挙がわかりやすくなった(笑)

やっぱりね、どこに入れようかとか一応考えるわけだけど、 国旗に☆がいっぱい輝いてる何処かの国みたいに、一人ずば抜けた人がいるわけでもなく、 結局消去法に頼るしかないんだよねと思う。 とりあえず、個人的にはこれで比例代表で民主に入れる気持ちはな…

フロントのVブレーキをDeoreに交換

なぜか後ろがDeore、前がTektroな私のANT、 前ブレーキの調整していて、バネの金属の棒をちょっと押したら、 とつぜんパキっと折れてしまった (-_-;) TektroのVブレーキバネだけって、取り寄せられるのかな〜? 仮に取り寄せられても、時間かかりそうだしー…

ラム肉バーガー食べにいきたい

14.インドのマクドナルド 羊肉には、牛肉にはない味わいがある。たとえばカレーでも、ラム肉のカレーは羊肉の匂いがカレー粉の匂いで変容されて独特の味わいになるような感じで、チキンやビーフのカレーにはない美味しさだ。ジンギスカンも、けっこう好き。…

はてなで呟くかtwitterで呟くか

はてなダイアリーやその他の所謂ブログで呟く人もいれば、twitterで呟く人もいるし、両方で呟く人もいる。ブログで呟くのとtwitterで呟くのと何がちがうのだろうか?ちがいはいろいろあるだろうし、そんなの各人の主観的問題の部分もあるだろうけど、ブログ…

ゴキブリ忌避剤

「ゴキブリがいない」噂の北海道で忌避剤を作る会社 - エキサイトニュース(1/2) 北海道で、ヒトデとかオガグズとか使って、 虫を寄せ付けない薬を作ってる会社 ちょっと興味あり

Performerから前後700CのToscana

http://www.performer.com.tw/2009/product_info.php?cPath=31&products_id=58 やっぱり、最初から前後700Cとして設計されているからバランスが良さそう、 と後から無理矢理前後700Cにした自分のツナミハイレーサーと比較して思う。

ランナーの気持ちが分かったような気になる

もちろん、ただ分かったような気になっているだけ、という自覚はある。 走ることについて語るときに僕の語ることを読んだ。自転車に乗る人とランニングをする人の層というのは、結構重なっているような気がするのだけど、あいにく私はランニングは全然しない…

バースト

Bipod ANT、自宅近辺で前輪がバースト。 上ってる時で良かった。 タイヤとチューブの交換は間違いないけれど、 前輪タイヤだけ交換するか、この際まとめて後輪も新調するか考え中。 近くからアップで撮った感じ。 ざっくり切れて、中から黒いチューブが見え…

七夕だけど

願い事って、ルーツをたどっていくと、だいたい痛みや悲しみの記憶やね Just let them go...

前406、後700が案外バランスが良い

ノーマルのときは2026がハンドリングクイックで不安定すぎる感じだったけど、 フォークをMTB用リジッドフォークにしてBB高が上がった今は、前406,後700もなかなかいい感じ。 加速もけっこう鋭いし、DURANOはよく転がるし コーナーリングの切れ味は前後700よ…

1Q84

昨日の続き。 とりあえず、上巻を購入。amazonで買おうかと思ったが、手元に図書カードがあったので書店で購入。

歯科医診察2回目修了

前回の詰めたのを取り去って、詰め物の型をとって、仮詰め。 今回は、治療量が少ないからか970円で済んだ。 今のところ順調な様子。次は水曜日。いよいよ本詰め。 万一治療がきつくてダウンして帰り自転車で帰れなくなったときのことを考えて 輪行に最適なブ…

twitterを始めることにした

twitterを始めました

村上春樹の1Q84

近所の図書館に行って、「村上春樹の1Q84ありませんか」とたずねると、 「入ってはおりますが、予約がいっぱいで最低半年以上はお待ちいただくことになります。」と。 書店で買える本を半年以上待つのは、さすがに気が進まずそのまま帰宅。 amazonマーケット…

王寺ラーメン

どこかのネット上のレビューで、王寺では王寺ラーメンがおいしいと書かれていたので、 そうなのか!と思いながらも夜しかやってないのでまだ行ってなかった王寺ラーメン。 雑居ビルの奥の、古いラーメン屋なので、良いレビューでも見ないと入り辛い・・・ 先…

もう信じたくない

余りにも一刻一刻と変化する天気予報。 一日前の予報で降水確率60%くらいあったのに、洗濯物が午前中だけで綺麗に乾くような日照り。

B91

オーラソーマ・イクイリブリアムボトル 91番を使用開始。 入手したのは、だいぶ前のことになるけど、使い始めたのは今日。 オリーブグリーン/オリーブグリーンで、フェミニン・リーダーシップという意味もある。