2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩む力, 続・悩む力

書店で見かけて、どんなことが書いてあるのだろうと以前より思っていたので、この度読んでみました。悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (310件)…

チェルノブイリの雲の下で

チェルノブイリの雲の下で作者: 田代ヤネス和温出版社/メーカー: 技術と人間発売日: 1987/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 知人に勧められた本。 チェルノブイリ後のヨーロッパ、特にドイツのことについて詳しく書かれているら…

境界(boundary)

線引きのことを書いたので、境界(boundary)という言葉を思い出した。自分と他人との間の境界のこと。 この線から内側は自分自身のための領域、外側は人とコミュニケーションできる領域。 それがきちんとできている人は、人間関係のストレスが少なくて済むそ…

グローバリゼーションについて

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる (宝島社新書)のP.148に書いてあった言葉。 グローバリゼーションというのはすべてを世界化することではなく、ここからここまでをオープンにして世界と協調し、ここからここまでは僕らのもの…

中古のピクニカ

我が家にあるピクニカ。どなたか要る方おられます?タイヤさえ直れば乗れると思う。 URL2013-01-22 14:45:51 via web 今となっては絶版車となった、往年の名折りたたみ自転車、ブリヂストンのワンタッチピクニカ。 車体の色はグリーン。タイヤパンクしてるけ…

防衛破綻 「ガラパゴス化」する自衛隊装備

あんな国やこんな国との国際関係もあって、軍事や自衛隊が注目されることの多い今日この頃。 軍事は極めて巨大で複雑な分野であることは、普段軍事に殆ど興味を示さない私にもわかっていて、ちょっとやそっと本を読んだところで何がわかるようになるわけでも…

ブックオフオンライン

ブックオフがいつの間にか(おいらが気づかなかっただけだろうけど)楽天市場に出店していた。 その名も、ブックオフオンライン楽天市場店だそうな。 いちいち店舗まで出かけて古本を探す手間が省ける分、ネットショップの方がいい気もするけれども、ふらっ…

初インドカレー、そしてカルディでカムジャタン

ランチをどうしようかと思った。年が明けてから、インドカレーをまだ食べていない。 Greenspeed GT3に乗り、県内のとあるインドカレー店に行くことにした。 トライクに乗るのも、今年初めて。初トライクだ。 お店で、他のお客さんに、やはりトライクについて…

東京都の条例案

? 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」【ちょいと重要】またもやおかしなモノが出てきた497号 ★「自転車を規制することに努める」「自転車を不便なモノにすることに努める」「自転車を追放することに努める」東京都の条例案 URL #cyclejp2013-01-17 09:47:3…

初ヒルクライム

今年初めて登る十三峠。最近にしては珍しく、Cannondale R800で。 峠近くでは、未だ雪が氷になって残っていた。

大阪の瓦礫焼却がJapan Timesの英文記事に

http://www.japantimes.co.jp/text/nn20130112f1.html 日本語のわからない外国人に、大阪の瓦礫焼却を英語で説明するときの参考になるね。 震災廃棄物を考える会・京都ブログ: 1/12ジャパンタイムス 大阪がれき記事(和訳あり) Japan Timesの大阪瓦礫焼却問…

農民芸術概論綱要

twitterで、市民科学者 高木仁三郎 botをフォローしているのだが、こんなツイートがあった。 都立大学で独文学者で詩人の菅谷規矩雄と知り合いになり、彼に勧められて改めて(宮澤)賢治を読むようになって驚いた。それは次のような言葉に出会ったからだ?『…

フランス製の可愛いミニベロ STELLA

ヤフオク! これ、可愛いなあ。 こういうデザインを見ると、さすがフランスって思う。 実用にはメンテナンスが必要そうだけど、ディスプレイとしても素敵。

BMCのディスクブレーキ仕様ロードレーサー

以前にCannondale R800を購入してから早9年。 そろそろ2台目のロードレーサーを考えても良い頃だと思う今日この頃。 いろいろ見てるのだけれども、ちょっと気になるモデルがあった。 スイスのBMCのディスクブレーキ仕様ロードレーサー。 granfondo GF02 Disc…

斑鳩町上空に飛行船発見

お昼過ぎ、斑鳩町上空を飛行船が飛んでいた。 最初はぽわーっとただ身を風にまかせて飛んでいるだけに見えたが、 くるりくるりと向きを変えたり、高度をこまめに上げたり下げたり、 なかなか器用だなあという印象を持った。 飛行船には、アルファベットで何…

インコ保護情報まとめ

★インコ保護情報 まとめ★? 【3月?7月分】 URL この中にあなたのインコちゃんはいませんか? *転載自由 Twitterに限らず掲示板やその他、迷子捜索中の全ての方に見てもらえますように…2013-01-05 22:10:40 via twittbot.net 再び飼い主様と会えると良いね。…

基本的に寝正月

基本的に寝正月。ほぼどこにも行ってはいない。 楽天ブックスで、ロードバイク オールカタログ(2013)を購入。 クロネコヤマトさんのサイトによると、もう自宅最寄り店を出ているので、もうすぐ届くだろう。ロードバイクオールカタログ2013 (エイムック 252…

2013のはじまりはじまり

結果論ではあるが、2012年、地球は滅びなかった・・・ ま、マヤ文明が1年の誤差で当ててた!なんてこともあるかもしれませんが(^_^;) 兎に角、明けたものは明けた。 2013なう、なのだ。 この状況で、おめでとうと言えるかどうか、という声も聞こえてくるが、…