青木雄二氏、死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000511-yom-soci

 帰宅してネット開いたら、青木雄二氏死去のニュース。
氏の代表作であるナニワ金融道、連載第一回も最終回も読んでたのでなんだか少し寂しい気がします。1990年に連載が始まったナニワ金融道は、普通の人の知らない街金のえげつない現実を描いて人気を評しましたが、時代は移り変わり、ナニワ金融道の帝国金融社員が、お金にちょっと執着が強くてちょっと893風なただの大阪のおっちゃんに見えてしまうような怖い世の中になってしまいましたね。現実が漫画の世界をあっさりと凌駕してしまいました。

 ナニワ金融道で漫画を一度引退し、社会評論的な文庫本を出したり、あちこちにコメントを書かれていたような記憶があります。どこかで「漫画で一発当ててこれでわしは勝ち組。あとは楽したんねん。」と言ってましたが、折角財産を手にするも肺がんで早逝。皮肉なものです。

ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫

ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫