讃州うどん ほそかわ

 朝早く起きたら、淀川に自転車で走りに行こうかと思っていたが、目覚めて時計を見るともう11時。
仕方がないのでのんびりネットサーフしてると父親が、「どこか近くで食事に行く」と言う。
車に乗るのだが、父の「近く」はものすごくいい加減である。
自分が車で適当に飛ばして日帰りで帰ってこれるところなら「近く」になってしまうので、それを忘れると大変。


 案の定、高速道路に入り気が付けば徳島県(※自宅は奈良県です!)。
白鳥町という綺麗な名前の町を走っていると「ぶっかけうどんのほそかわ」と看板があったのでそこに入った。
というか私以外の家族はみんな行ったことがあるお店だったらしい。
看板にわざわざぶっかけうどんのほそかわと書いてあったので、その気概を買ってぶっかけうどんを注文した。
大と小があったので大を頼む。するとほんとにめっちゃ大盛りがやってきた。
だしはやや甘め、麺は腰がそこそこあって、硬すぎず柔らかすぎず。つるつる飲んでもだいじょうぶ。


 私は今まで讃岐うどんを讃岐で食べたことがなかったので、いい体験であった。
けれども、さすが本場!と感動したかというと、それ程でもない。
神戸の「すずめ」もここと互角以上においしかったから。でもやっぱり讃岐で食べると雰囲気があります。
何となく70年代的な街並み、綺麗過ぎない店内。讃岐でうどんを食べたっていう実感も美味しさのうち!?


帰宅してネット検索してみたら、いくつかページがヒットしました。ひょっとして有名店?
http://search.msn.co.jp/results.aspx?srch=105&FORM=AS5&q=%e8%ae%83%e5%b2%90%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%80%80%e3%81%bb%e3%81%9d%e3%81%8b%e3%82%8f


ほそかわ、食べログ、ブログ等で結構評価されてたりもするようです。


ほそかわ - 讃岐白鳥/うどん [食べログ]
讃州うどん ほそかわ | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
讃岐うどんのぶっかけが人気「ほそかわ」 ひまわりのみちくさ。/ウェブリブログ
さぬきうどん<ほそかわ> - OCR3→RFX8で くるくるライド - Yahoo!ブログ
終了しました。