いきなりスロースターターな一日

 午前1時半くらいに寝て朝8時くらいに起き、両親、妹と朝食を食べ、祖母と大叔母の家に挨拶に行き、延々と続く世間話に付き合わされ疲労。年寄りの世間話は病人と死人のオンパレードなので疲れるのです。だから昼食(連続するおせち)を食べ、初詣ならぬ初昼寝をし、再び目覚めたのが今頃というわけです。
 なお少子高齢化はここでも例外ではなく、年々親戚の数が減っているので、正月に顔を合わせることになる可能性もしくは危険性のある親戚は後は叔父の一家だけ。ちょっとほっとしてます。

 なお初詣はまだ行っていません。ひょっとしたら明日行くかもしれないし、ずっと行かないかもしれません。例年は彼女なり友達なり親なり誰かその時に一緒に行動している人が参拝するから付き合って参拝して初詣完了という極めて主体性のない初詣をしてきましたが、今年は正月に誰かと一緒に行動するかどうかわからないので。ひょっとしたら明日あたり彼女と大阪で会った時にでも彼女がふらっとどこかで何かを拝むのに付き合ってはい初詣終わりとなるのかもしれません。なお彼女は非常に宗教的寛容性を持っているというか、無節操にお参りするというか、いつどこでなににお参りするかわかりませんので、場合によっては初詣が道端の地蔵となることもありえるのです。

 まあ、それもご縁というものでしょう。この言い方、誰かの口癖みたいですが、それもご縁というものでしょう。いいんです。それもご縁ですから。

 5日になれば、ナーバスな私(?)のことですから、仕事を探さなくちゃとかお金を貯めなくちゃとか色々気になってしまうと思うのです。とりあえず正月だけでものんびりと楽しく、にこやかに過ごそうと努めているのです。

でも真面目なので早くも具体的な目標を決めてしまいました。
・貯金
2004年1/1現在の銀行預金残高<2004年12/31現在の銀行預金残高
しかも少なくとも残高を倍増させる予定です!なにしろ今残高8000円ですから(爆)。
・仕事
自分のペースでQOLを落とさずにできる仕事を見つけること。
・自転車
イベント等にも参加してみようと思ってます。できればMetro7の再塗装。
・旅行
久しぶりに海外旅行できたらいいなあ。

どこが具体的なんだという質問にはお答えできません(爆)。

あと、今年の自戒として「ニュース・新聞を観過ぎない」。これは必須です。知らず知らずの内に、同じ内容を何度も繰り返すニュース番組を観たり、新聞を読むことに去年は時間を取られてしまっていたと反省しています。イラク戦争が起ころうが、拉致家族がどうなろうが、そんなニュースを何度も観るために限られた時間を使いたくありません。1日の内ニュースを見たり新聞を読んだりするために使う時間に上限をしっかり設けること。これは厳守したいと思っています。