夜道は苦手

 徒歩、自転車、そして推定ですがおそらく自動車でも・・・私の方向感覚は夜道になると低下するようです。さすがに芦屋や神戸市(の中央区、灘区、東灘区)ではそんなに迷わないですが、土地勘のないところにくると・・・しかも地図持ってなかったりすると・・・人にたずねたずね進むことになってしまいます(汗)。

 本日、大阪から帰る時、枚方−交野−生駒間で思いっきり迷いました。もうあっちへいったりこっちへいったりという具合。我ながら情けない・・・。坂を登ったり降りたり繰り返しながら迷ってたので体力も使うし。おなか減ってくるし。コンビニで地図見て、鮭おにぎり買って。国道168号線をどこで外れてしまったのか、いまだに謎。

今日の教訓:地図を忘れない

次自転車をグレードアップするなら、コンポをさわるよりもGPSを買ったほうがいいかもと半ば本気で思いました。正しい道を見つけられなかったらいくら飛ばしても着かないので。それと国道168号線で生駒から枚方に出て大阪に行って国道25号線で帰ってくるのはいいけど、帰りを国道168号線にするとところどころ別れ道での誘導の標識が不親切なところがあるのでちょっとね、という感じです。でもやっぱり夜だから分かり辛いということが大きいのでしょうね。