卒業か中退か

 明日は妹の大学の試験。今年単位を落とせば彼女は大学中退の憂き目にあってしまうのだ。そして無事単位を取れれば卒業。ちょっとした人生の別れ道。まあ大学を卒業したことがあまり役立っていないケースも(今の私のように)あるのだが、これだけ長い間いて卒業か中退かとなれば、やはり卒業したほうが気分がすっきりするものだろうと思う。

 さて私と言えば、日々熱心に求職活動を続けているかと言えばまったくそんな様子はなく、今日は用事があって八尾のほうにでかけていたのだが、十三峠はなんと氷結によって通行止めとのことで、国道25号線経由で行った次第。相変わらず河内山本駅前のミスタードーナツはシェイクを販売していない。なんということだろう。しかしながら、駅周辺の喫茶店はというと、意外にも満席のお店が多く、街をくるくるまわった挙句、結局ミスタードーナツに入ったのであった。

 これだけ住民に「喫茶店でお茶を飲む」という習慣が根付いていて、あまり安価で美味しそうでくつろげそうなお店が足りているようには見えないから、ひょっとしたらこの辺りにスターバックスコーヒーかシアトルズカフェかターリーズコーヒーでもできればかなり商売繁盛するのではないだろうかとミスタードーナツの、別にわざわざアメリカンにしなくてもいいじゃんと思うアメリカンコーヒーのお代わりを注文しながら思ったのであった。

 ついでにもう一つ言っておくと、モン・ナポレオンがケーキを販売するのみならず、喫茶店も併設してくれればこれもまた商売繁盛間違いなしと私は思うのだ。なにしろケーキの美味しさは河内随一である。御影高杉やアンリ・シャルパンティエやダニエルのように喫茶店を併設し、ケーキとお茶との相乗効果を狙うのがいいと思う。わがままなお茶ケーキ好きの戯言にすぎないかも知れないが。