チューブ

 1月に買ったばかりのロードレーサー、Cannondale R800のタイヤが、もう二回もパンクしている。小径車、BikeFridayメトロ7の去年のパンクは1度くらいで、MTB、Haro ExtremeX2のほうは鳴川峠の階段降りとか、結構(自分なりには)激しいこともしているのに、一度もパンクしていない。やっぱりロードレーサーが一番パンクしやすいのかなあ。パンクしたチューブを見ても。ぱっと見にはどこに穴が空いてるのかわからない。空気を入れて、水に沈めると気泡がぷくぷくと出てくるのでそれでわかる。パナソニックの簡単パンク修理キットのパッチを貼っておいた。これはノリをつける必要のない両面テープタイプのもので、簡便で重宝する。

 僕のロードレーサーの使用目的はツーリングなので、タイヤやチューブも軽さよりも丈夫さを優先して考えたほうがいいのかもしれない。でもタイヤの幅はやっぱり23cがいい。700×23cの丈夫で長持ちなタイヤ&チューブ、知ってる方がいたら教えてください。この日記のコメント欄にでも書いていただければ幸いです。ちなみに今はユッチンソンのリフレックスと、ウエムラパーツで買ってきた安売りのチューブを使っています。