女性と土俵

 ぽた郎さんから、コメントで「大相撲の土俵もモンダイやね。」と御指摘がありました。まったくその通りです。
こぐさんがその下のコメントで、

kogkog 『相撲のことは何も知らないんですけど、「女性知事が土俵に上がれないならよその都道府県で開催するがよろしかろう」くらい言ってしかるべきと思いました。』(2004/03/25 18:40)

と書かれていますが、毎日新聞の社説にも同様の趣旨のものがありました。
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200103/09-1.html
大相撲というものが日本の国技として認識され、社会へ及ぼす影響も少なくなく、土俵に女性が入ってはいけない理由を探って行くとどうしても女性は不浄とする女性蔑視の考え方に突き当たる以上は、速やかに改められるべきだと私も思います。

私は別に今この瞬間に大相撲が消滅しても一向に構わないくらいに大相撲それ自体には無関心なのですが、その悪習が社会にもたらす害についてはやはり気になりますね。ここにあげた女性を不浄視し土俵にあげないこと以外に、むちゃくちゃな量の飯を食わせて豚もかなわないほどの脂肪を無理矢理付けさせるために、結果として引退後、日本人の平均年齢よりかなり若くして、多くの元力士の方が心臓病等で亡くなられていることについても、なんだか酷い国技だなあと思いますが。最近ではそのことがわかってきたので引退すると一生懸命ダイエットされる元力士さんが多いようですね。