健康保険とか

 土曜日に歯医者に行ったときに健康保険が切れていることに気がついた。とりあえず全額払い、保険証が発行され次第7割戻ってくることになった。月曜日になり、町役場に問い合わせてみると、なんと郵便で取りにくる旨送ったがおいらが取りに来なかったのだと言われた。確かに、うちの家族はみんな郵便に対する取扱いが酷く、中身や送り主を見ずに適当に放って置いたり、間違って捨てられたりする確率が結構高いのでさもありなんと思った。しかも数ヶ月分が未納になってたし。

 民主党の菅代表が「未納三兄弟」ネタで自民党内閣を責めていた時、はっきり言って面白くもない言い回しだとしか思えなかったのですが、実は自分も健康保険を未納していたのだと気付いた今となっては、マジで受けて馬鹿笑いしてなくてほんとに良かったとしみじみ(爆)。

 未納は、誰の身にも起こりえるんだとさらにしみじみ。

 というわけで、窓口で未納分を支払い、歯医者に寄って先日の7割を返還していただきました。その前に書店にも行ったけど、まだフロムAは入ってきていなかった(AM10:05現在)。

 次の歯医者の予約を入れなければならないのですが、今週はもう予約はいっぱいだそうで・・・月曜やんかっ!!って思いながら、早く入れないと来週も埋まってしまうので、いつにしようか考えている次第。