100円で買える熱演

 100円で買えると言えば「100円玉で買える熱い温もり缶コーヒー握り締め・・・」と尾崎豊の「15の夜」など思い出してしまうのであるが、彼が死んでかなり年月の経った今の日本では、100円で缶コーヒーのみならずいろんな物が買えるようになった。

 ダイソーに行くと、なんと100円でCDまで買える。以前に一度、妹がダイソーでクラシックのCDを100円で買ったが、そちらはあまり好きになれなかった。どうも録音とか演奏が好みでなかった。これは100円でなくてもしばしばあることなので、まあ仕方あるまい。そんな経緯があるのでダイソーの100円CDにはあまり期待していなかったのだが、今回は題名を見るなり飛び付いてしまった。

 YIDDISH CLASSICS(イディッシュ・クラシックス)!
東欧ユダヤ人の民族音楽が100円!なんとマニアックになったのだダイソー!!!さすがに全演奏時間は29:38と少し短い感もあるが、曲目はしっかり10曲入っている。

1.Hava Nagila
2.Hevenu Shalom Aleichem
3.Izena
4.Kazatzke
5.Mein Shtele Belz
6.Yesh Lanotayish
7.Dayenu
8.Shain Vi Di L'Vone
9.Ushavtem Mayem
10.Dradel

聴いた印象ですが、とにかくトランペットの熱演に圧倒されました。何曲かは、日本でもおなじみのメロディーでした。とにかく100円の価値は十二分にあるって感じです(笑)。