ベロタクシー

 昨日の日記で、ちえさんから質問があったので、ちょっと紹介までに。
奈良のベロタクシーのウェブサイト http://www.nara-haguruma.net/

料金は気になるところですが、初乗り1km大人300円小人200円。電車と同じく5歳までは無料、小学生が小人料金、中学生以上が大人料金。1km以上の場合、100mごとに50円(小人30円)の超過料金が発生すると書かれています。2km乗ったら800円ということですが、それなら1km地点で一度精算して再び新しい客として乗りなおしたほうが安いじゃないかと思います(笑)。この辺りの料金設定は個人的には?です。初乗りが安すぎるのか、超過料金が高すぎるのか、どちらかはわからないけど、初乗り料金と超過料金のバランス悪いです。

 ちえさん御指摘のとおり、タイのバンコクにも似たようなのが走ってます。
http://members7.tsukaeru.net/asia/bike/bangla_road.html
このサイトに載ってるサイクルリクシャーという乗物のことと思います。基本的に同じようなものだと思いますが、最大の違いはベロタクシーには電動アシストが付いていることです。タイやインドのサイクルリクシャーは100%人力ですが、東京や京都や大阪や奈良のベロタクシーは電気の力を借りているのです。後は、観光・広告・エコロジーのデモンストレーション的ニュアンスの強いベロタクシーに対して、サイクルリクシャーはタイやインドの人々の生活の一部として存在しているということでしょうか。

 奈良市街は元々人力車が多数走っている観光地なので、ベロタクシーが走るには向いていると思います。私も金と暇があったら一度乗ってみたい。自転車でベロタクシーと一緒に走ったことはありますが。

(今日の日記の右上の写真は、アースデイライドの際に大阪のベロタクシーの方と撮った記念写真です。アースデイライドに参加していた一番大きな自転車(ベロタクシー)と一番小さな自転車(ハンディバイク)の2ショット(笑)。)