ist vs Fit

 私は普段車を運転しないんですが、父と母は車運転する人なのです。先日ちょっとした事件があって、家のTOYOTA istが入院中なのです。それでも父は土日にどうしても車に乗りたかったらしく、レンタカーでFitを借りたのですが・・・めっちゃ喜んでドライブから帰ってきました。コーナリングとか、加速とか、istと全然ちがうって。室内もistより広いし、さすがホンダだって。

 最初っからistじゃなくてFit買っとけよって少し思いましたが。

TOYOTA ist http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/ist/
HONDA Fit http://www.honda.co.jp/Fit/

でも何から何までFitの勝ちというわけでもなく、istのほうがノイズやエンジン音は小さいそうです。って、istが勝ってるのって静かってことと綺麗なブルーが色に選べるってことくらいみたいですが。なによりistの弱点は、突き上げが強すぎる乗り心地。後部座席はさらに乗り心地が悪いのです。Fitも同じサイズの同じような目的の車だと思うのですが、足回りと重心の低さはistやヴィッツと全然ちがうとか。