のろ〜な

 難波に行った。ごっつう暑かった。いわゆるヒートアイランド現象というやつか。本屋で涼む。自転車雑誌というのはなぜか揃いも揃って毎月20日発売なのだが、なんと本棚にのろ〜なを発見!

のろ〜な http://www.noroona.join-us.jp/

 とりあえずちょっと立ち読みしてみると、路地裏めぐる氏が寄稿しているではないか!!!Qyouは路地裏氏が別ハンドルで主催しているアウトドアなMLに参加しているので、ちょっとびっくりした。ひょっとしたらすごい偉い人だったのかも・・・と思いつつ、ページを開くと相変わらず、この大阪を代表する!?自転車雑誌・のろ〜なにおいてもやはり家事・子育てと苦闘している様子が仔細に記されていて、あああ、いつもどおり・・・と氏の決して己を(そして読者の期待を)偽らない正直さに感銘を受けるのであった。路地裏氏の家事苦労というのは、喩えるならピーナッツにおいてフットボールを蹴ろうとするもルーシーにボールを取られてすってんころりんと転んでしまうチャーリー・ブラウンのように、みにべろ・べんと倶楽部やぽた家御宿帳界隈ではなくてはならない名シーンなのである。

 話は脇道にそれたが路地裏氏の他のサイクリストの追随を許さぬ専門領域は、路地裏である。その路地裏探索の熱心さ故に2時間で800mしか進んでいないこともあるが、その800mは非常に密度の濃いい800mなのだ。のろ〜なの記事を読めばその片鱗はうかがえるであろう。