自動車運転中の携帯使用

http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/07/post_30.html
 運転中に携帯電話で話し中に交差点で自転車に乗ってる女の人をはね、半身不随にしてしまった元銀行員の話です。交差点をよく見ないで突っ込んでくる自動車って自分が歩行者や自転車の時にすごい怖いです。厳重な注意が必要とされる場所なのに、携帯かけながら運転してるなんて・・・。

 この事故に見られるように、脊髄は、頭と同じくらい一度壊してしまうと取り返しのつかない場所です。ヘルメットを被るサイクリストは増えてきているけど、背骨は無防備・・・背中をガードするプロテクター付きウェアなんて山を激しく降る時くらいしかつけないし・・・。なにかしらの防御が、背中にも必要かもしれませんね。