警官がキャンプ用品どろぼう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000104-yom-soci

巡査長を現行犯逮捕、車のガラス割りキャンプ用品盗む

 7日午前5時25分ごろ、水戸市五軒町の駐車場近くに住む自営業の男性(31)から「車を壊している男がいる」という110番通報があった。

 水戸署員が駆け付けたところ、自営業の男性の乗用車は後部ガラスが割られており、キャンプなどで使う折り畳みイスとベンチを車内から持ち出し、駐車場内で組み立てていた男を見つけ、窃盗の現行犯で逮捕した。

 調べによると、男は茨城県警巡査長で石岡署刑事課に勤務する島洋一容疑者(47)。島容疑者は、6日午後9時に仕事を終えた後、知人3人と現場近くの飲食店などで「焼酎ボトル1本分を飲んだ」と供述している。

 県警監察室は「警官としてあるまじき事件で申し訳ない。不祥事の絶無に向け努力したい」としている。(読売新聞)

 不謹慎ですが、ここまで来ると笑ってしまいました。でもおまわりさんが泥棒してたら、格闘技の心得はあるは銃は持ってるは、強力で困ってしまいます。到底かないそうにないので「目には目を、歯には歯を」ということで、やっぱり警察を呼ぶしかなさそうです(笑)。でも「警察を呼ぶぞ!」と言えば「俺が警官だ!」と言い返されそうです(汗)。人生いろいろ、会社もいろいろな世の中、おまわりさんもいろいろです(笑)。アウトドア派なみなさん、出先でのおまわりさんには気を付けて楽しい夏休みをエンジョイしてください。 

 ところで、宮崎学氏が以前に、マスコミは警官の「不祥事」などと言うべきではなく、言葉は正しく使って、「犯罪」と呼ぶべきであると主張していたように記憶していますが、今回の事件は紛れもない窃盗。犯罪以外のなにものでもないですね。

 県警監察室は「警官としてあるまじき事件で申し訳ない。不祥事の絶無に向け努力したい」としている。

警察官による「犯罪」の絶無に向け努力していただきたいです。あ、そうそう。よく考えたらこの泥棒警官を捕まえたのも警官なので、ちゃんと仕事してくれるおまわりさんもまだ居るってことですね。近所の真面目なおまわりさんをいじめたり、石を投げたりしてはいけませんよ。