フットボールアワー

 昨日、

●特選!ワッハ演芸まつり 

 アメリカザリガニ海原やすよ・ともこ
 横山たかし・ひろしゼンジー北京
 横山ホットブラザーズフットボールアワー
 桂雀々オール阪神・巨人  (出演順)

http://mic.e-osaka.ne.jp/kamigata/event/maturi2004/maturitop.htm
に行ってきました。

 生まれてから生で漫才を見るのは二回目。いずれも無料で行けるやつだけ、というのが私らしいかもしれません。しかも抽選はがきを書くのも彼女まかせという、おそろしく安直なやつです。

 今日の日記のタイトル、「喜連瓜破からラピートに乗って」はフットボールアワーのネタです。「新婦の経歴を、ラ行を巻き舌で紹介させていただきます」に続いて、無理矢理ラ行を盛り込んだ経歴が作成されていたのです。

現実には、喜連瓜破に行ってもラピート(南海電車の特急)には乗れませんので、くれぐれも真似しないように。

 それはともかく、横山ホットブラザーズ、のこぎりで六甲おろしとか北島三郎とか何でも弾けるんですね。言うまでもなくのこぎりにはフレットも鍵盤もないので、音程をあんなに正確に演奏するには凄まじい音感の耳と技量が必要なはずです。「おーまーえーはーあーほーかー?」とやってるけど、あほにはあれはできない!