華氏911番外編

 母と妹は今日の地震のおり梅田TOHOプレックスで華氏911を観ていた。言うまでもなく暗い館内でWTCビルが崩れる様子やイラクへの爆撃シーン、映画の世界に引き込まれていた。そこにぐらぐらぐらぐら。映画館は地上8階なので振り子の法則で非常によく揺れる(汗)。画面も揺れている気がするけどやっぱり自分達やカーテンも揺れている。全米を震撼させたムーアでもさすがにナビオは揺らさないだろう(笑)。頭が華氏911な世界のままビルが揺れている現実(怖)を認識したのでパニクって映画館を飛び出してしまったそうな(爆)。無理もない(といっても映画館を出たのは十数名程度だったそうだが)、911では避難の時間の僅かな差が生死を分けたりもしたのだから。ものすごく大変な事態を想像してビルから脱出して阪急のビッグマン前で情報収集しようとしていたらしいのだ。「50m級の津波が来るならタクシー拾ってでもできるだけ早く生駒山のほうに逃げなきゃ!」とか(爆)。現実は和歌山や三重県に20-50cmクラスの津波(一応津波と呼ぶのか?)が来たにとどまったのだが・・・(笑)。