司令部がやってくるとは(驚)

- エキサイトニュース
基地だけでもたいがいだと思ってたら、今度は米陸軍第一軍団司令部が座間市に来るとか来ないとか。
座間市ホームページによると、

本市は、東京から西南へ約40キロメートル、横浜から西へ約20キロメートルのところにあり、神奈川県のほぼ中央に位置しています。

かなり東京から近いところみたいね。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=6047
座間市議会は当然のことながらこの移転に反対の模様。対米テロや軍事攻撃の目標になることは間違いないもんな。アメリカ側にしてみれば、確かに本土よりも中東やアジア諸国に近い日本に司令部があったほうが機能的なのだろうが、同時に敵からの攻撃の対象をアメリカ本国の外に置き、本国への攻撃というリスクを減少・分散させる目的も大きいのではないだろうか。日本国憲法九条は改正される間もなく米によって無視されているのが現状のように思われてしまう。