独断と偏見

ひとりごと
台風休み - うり坊が走る
 みはみはさんが、クルーソーにするかプチクルーソーにするか迷っておられまする。往々にして知的な人というのは時に優柔不断なまでに悩み迷うもので、ここの読者の方々もそういう人が多いのではないかと。よって私が左様な方々にかわり、独断と偏見で単刀直入に言ってしまおう。発言の責任はとりませんが(おい)。

# みは 『まぁ、用途がかぶるだけならいいんですけど、今回は「トレンクルにできないことができる自転車がほしい」なので、購入後に「できないこと」がトレンクルとプチとでかぶることがわかったらどうしよう〜と思っているのです。』

「できないこと」、トレンクルとプチでかぶることが一つあります。山道、オフロード、がたがたの未舗装路や極度の凸凹道を安心して走ること。ハンディバイクでも未舗装路をある程度は走れるのだから、ほんとは両車ともある程度は可能なのでしょうが高価なため、オーナーの方々は実験したがらないものと思われます。BikeFridayだったらPocket Tourist,New World Tourist,Pocket Llama,Pocket Gnu,Air Glide,Air Llamaはそれなりに非舗装路も走破可能かと。Pocket Rocketについてはわかりませんが、少なくともPocket Rocket ProとCrusoeはプチ、スタンダードを問わず「オフロード走りたかったら他のにしようね」と言うことになってるみたいです。

ちなみにおいらはMetro7で非舗装路を走ることもあります。室池とか摂津峡とかシングルトラックもMetro7で行ったりしました。田舎や海外に行くと時に非舗装路が続いたりするような場合も出てくるかと思われます。冒険型ツーリングでしたらNWTかLlama系にしたほうが無難かも。

でもみはみはさんが一番心配しておられる、「トレンクルとプチクルーソーでキャラ被るかも」というのは杞憂に過ぎないと思います。巡航速度と高速安定性においてプチクルーソーはトレンクルを圧倒的に上回ります。

プチのほうが保管時も小さくなりそうだし。。。

みはみはさんの身体に合わせたフレームの大きさにするのであれば、折りたたみ方式も同じだし、保管時の大きさに有意な差はでないと思います。

なるほど。ツーリング時の荷物とかを考えたら体重制限が気になるんだけど、でも泊まりのツーリングなんてめったにないかな。。。月数回の待ち乗りメインで、ごくたまぁに荷物多くて重量オーバーなんて時があっても大丈夫かな。。。個人的には車体が軽いほうが持ち出すのが苦じゃなくていいんだけど。。プチのほうが保管時も小さくなりそうだし。。。でもわたし体重重いしな。。。やせればいいのか。。。

限度となる重さ(総重量なのか、乗り手の体重なのかも確認)を聞いて、宿泊旅行時に推定される荷物を入れたバックパックを背負って体重計に乗ってみて、重すぎるのかどうかを確認。重すぎたらスタンダードにするより他にないです。でもはっきり言って、みはみはさんのフレームサイズだったら、スタンダードのクルーソーでもかなり軽いと思いますよ。また、走ってる時の軽さと持ち運びの軽さは違います。平地走行ではプチでもスタンダードでも乗っててほとんどわからないと思います。

☆結論☆ 
プチかスタンダードか→体+推定自転車宿泊旅行荷物の重量を実際に測って決める。

トレンクルとクルーソーが共通して苦手なこと(しないほうがいいと思われること)→道なき道を段差も気にせずガンガン走ること(プチ・スタンダードを問わず)

共通して苦手なことを無くしたい場合、つまりもし悪路も走りたかったら→NWT,Pocket Llamaなどを再検討