十三峠オフ!

 先週の京都でのフライデ―ミーティングからの流れで、今週末もオフすることに。場所は十三峠。集合場所の鴻池新田まで自走で向かいます・・・。今話題の「奈良県北西部のモーテル」が目につく幹線道路で山越え(汗)。
 駅到着。時間に余裕あり。SATY内にミスタードーナツを発見。カプチーノを飲みたかったのですが、地方のミスタードーナツによくあるパターンで、カプチーノを置いていません。ドーナツを食べるという意志は強いので、他店に行く訳にはいかず、私に残されたのは二つの選択。

1.カプチーノとまではいかなくても、同じコーヒーということで、素直にアメリカンコーヒーをたのむ。
2.コーヒーではないけれども、カプチーノフレーバーということで、カプチーノシェイクをたのむ。

まったりしたオフ会の、それもまだ集合前に、私は究極の選択に直面してしまいました。高まる緊張状態。みなさまならどうされるでしょうか?結局カプチーノシェイクをたのみましたが、次回同じ状況になったら同じ選択をもう一度するかと言われると確信は持てません。

 そんなこんなで時間通り駅前に無事集合。参加者5名+お見送り1名の総勢6名。お見送りの方は451ホイールを履いたクルーソーで登場。同じ20インチでも406と451でこんなに直径が違うんだなあと再確認。

 時間が来たので、まずは大竹7丁目交差点(坂の下)向けて出発。抜け道(?)をいろいろ通ってあれよあれよと言う間に気がつけば大竹7丁目交差点でした。おいらにはさっぱりどこをどう通ったのかわかりません。そしていよいよ十三峠。がんばってしまうとハードなヒルクライムになってしまいますが、今回はそういう企画ではないので、みんなでまったりとのんびり登りました。おいらなんか一番軽い超軟弱ギア後ろ34丁でくるくるくるくると。ええ、それでも疲れないと言うと嘘になります。運動不足の身には結構いいトレーニング。

 登った後はお昼ご飯と珈琲。眼下に広がる大阪の街。その後、広域農道経由で鳴川方面の激坂をちょっと登って、その後降り。音の花温泉の前を通過し、今お巡りさんやマスコミさんが多い168バイパスを避け、古いほうの国道168号でヴィラージュ川端へ。
ヴィラージュ川端のウェブサイト http://www.eonet.ne.jp/~pancho/

ケーキと紅茶でくつろぎのひととき。なおhttp://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/15743/にみなさんが食べられたケーキの画像がアップされています(笑)。

 休憩を終えると抜け道と国道168号を使い生駒市北部の清滝峠(国道163号)へ。本日3回目(集合場所に行くまでに一度越えてるため)の生駒山越えです。それから豊里大橋まで走って解散。それから心斎橋のハンズで買物をして、難波で用事を済ませ、福島のhttp://www.acier.jp/でおなかいっぱい食べ、自転車仲間の某氏宅に泊めていただきました。そうそう、acierにはボジョーレ・ヌーヴォ―が入荷していました。お好きな方はお早めにどうぞ。