くつろげる場所

 04/11/22のmiharuqのひとりごとより
http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041122

基本的におうちがすきな人なので、こういうふうに、自宅にいる時間が長くて食べ物を全部自炊できるという状況はいいなと思う。個人的には1日5〜6時間外で働いてあとは家に居れると最高なんだろなと思う。

 仕事は1日5〜6時間くらいが良いというのはよくわかる。まあほんとはおいら的には3〜4時間くらいのほうがいいけどね。そして通勤は徒歩で15分以内くらいのところがいい。それか通勤しなくていい状況かどちらか。
 それはさておき、私はおうちに長くくつろいで居られる人というのはある意味羨ましかったりする。それというのも、自分が住所を置くところほど落ち着かないところはないというのが私なのだ。セールスの電話、訪問販売、ボランティアの寄付の要請(訪問型)、家族への(あるいは家族からの)電話、近所の回覧板、エホバの証人その他宗教関係の勧誘、新聞屋などなど、相手したくないものが山ほどある。今度部屋を借りて暮らすことになるならオートロックと管理人付きのマンションがいい。望まれぬ訪問者は全部建物入口でシャットアウトしてほしい。宅急便を預かりサービス付きであるのも大事な条件だけど。
 逆に、おいらがくつろげるところ、くつろぎやすい時間というのは誰からも個人的な連絡が予想されない環境。たとえば誰も顔見知りのいないカフェとか、誰にも泊まり先を教えずに泊まる宿とか、深夜のネットカフェとか(ただしソファー席かリクライニング席)、飛行機や新幹線や夜行バスの中とか、一人っきりで走るおだやかなサイクリングとか、十三峠の駐車場近辺とか(携帯すら入らないのが○)。