がんがれ奈良県警

 奈良女子児童殺人事件関係の記事で興味深いものがあったので紹介。
http://www.nikaidou.com/column01.html

特捜本部には奈良県警の捜査一課員のほか、県警本部のハイテク担当もおりましたが、なんと特捜本部にメールがないというのでFAXでデータを送付・・・。

奈良県警の特捜本部ってメールもなかったんだ・・・。FAX用紙、鹿に食べられないようにね。いやはや、限られた設備の中でがんばるお巡りさんには頭が下がる次第です。ながーい竜田川の脇を延々と携帯とかランドセルがそのうち出てくるだろうという前提で探し続ける根気とか、毎朝早くから欠かさず人の家の上をぶんぶんヘリコプターで飛ぶ律儀さとか(そもそも警察のヘリかどうか知らないのですが)、これで犯人が捕まった日には思わず敬礼してあげたくなりますね。捕まれば、ですが。というか犯人の車が青か紺のマーチで、携帯で写真撮ったときの電波から住所の範囲が(本当に)特定できてたら、そろそろ逮捕できててもおかしくないような。まあ、ここは奈良。捜査ものんびり、そのうち捕まればいいって感じなのかな。