新しくなったそごうで納得できないこと

 新しくできたばっかりの心斎橋そごうに行ったのです。
心斎橋そごうと言えば、先日閉店した本町の丸善の移転先。
丸善と言えば、洋書。早速洋書売場に向かおうとしたのですが・・・


どこ?


 初めて来たのだから、わからないのは当たり前。
オープニングで大量に動員されている、スタッフの方に聞けばよし。


Qyou「洋書売場どこですか?」
スタッフの方「絵本があちらで、教育関係がこちらです。」


いや、絵本でも教育関係でもなく、普通に洋書の雑誌とか、小説とか見たいのだけれども。売場をあっちこっち動き回ったけど、どこにもない・・・。


嘘だ、丸善が洋書売場を大幅縮小するなんて嘘だ、きっと僕の方向感覚がおかしくてたくさんたくさん山のように洋書が置いてあるコーナーを、見つけられないに違いない・・・だって洋書のない丸善なんか、Bikefridayのないイトーサイクルみたいなものだもの。ありえない。


そう思って探したけど、やっぱり洋書売場は見つけられなかったの。絵本と教育関係以外には・・・。今度行ったらきっと見つけられるよね、今日は十分探さなかったんだよね、と無理矢理自分が悪いことにしつつ自分をなぐさめているのです。


 まあほんとに読みたい洋書があれば、WEB経由で買えるから別に良いのだけど、それでもやはり丸善にはちゃんと充実した洋書売場があってほしいのです。