意外と少なかった被害

(RBB TODAY - 10月20日 14:51)
 アメリカの動画投稿・共有サイト「YouTube」は、著作権者、および著作隣接権者の許諾を得ずに同サイトに掲載されていた日本の著作物合計2万9,549ファイルを一斉に削除した。20日、映像ソフト協会が発表した。

 私がビデオキしてる動画はどうなってるのだろうと気になって調べてみたら、
とりあえず今のとこ削除されてるのは2点だけ。そのうち1点は、YMCAをBGMにヒトラーがドイツの若者の前で演説する
動画で、これは日本のものではない。残りの1点は、現内閣総理大臣安倍晋三氏が、統一教会に祝電を送った際の動画。
多分ワイドショーからとってきたやつ。残りは無事。
安倍さんも、かのアドルフ・ヒトラーと同列に扱われるようになったとは、名誉なことですね、はい。
価値的にはポール・ギルバートが演奏している恐怖の頭脳改革の一万分の一以下だと思うのですが。