自分をリカちゃんと言うリカンベント乗りはいない

 サイクルスポーツの2007年12月号で掲載されていた、タクリーノのしぼりかすと言うコラムの内容について。
とりあえず、自分達のことを「リカちゃん」などと呼ぶリカンベント乗りは自分の知る限り存在しないと言っておく。
誤った印象が世間に広まらないためにね。なおリカンベントに乗ってる人のことは、英語では"Bentrider"と言うようだ。
この点については、東北から関東を中心に活動されているid:telavivさんも、贅肬録
「「自分たちをリカちゃん」とよぶベントライダーなんぞ見たことも聞いたこともありません。」と言っておられるので、
多分全国的に見てもそんな言葉を使ってる人はいないはず。ネットで検索しても出てこないとも書かれている。
また仮に、そういう言葉を使ってる人が極少数ながら彼の店に存在したとしても、それをあたかもリカンベントに乗る人の間で
一般的なことのように書くのは問題があるだろう。彼がリカンベントに乗る常連客を描写するのに使用した、「キショい」という言葉は、
そもそも主観に過ぎないものなので、論議自体が不毛の感はあるが、私の少ないオフ会やイベント参加の体験から言うと、
リカンベント関係で、そんな「キショい人」に出くわしたことはないのである。


せっかくサイスポから貴重な紙面をもらっているのだから、リカンベントに乗って自分の店に来る客のルックスや人格のことよりは、
リカンベントに試乗したり、情報を収集したりして、リカンベントそれ自体のことについて書かれたら良いのに、と思う。
12/1の日記に続く