12-27カセットとコンパクトドライブ

 はろーにこにこおんらいんへのさんまさんのコメント

さんま 2008/05/05 23:05
おつかれさまです。
39×27ってことは結構タイムも速くなられてる感じですね!

これを読んで、ふと39×27ってどれくらいのギア比なんだろうと気になった。
というのも、おいらはロードを買ったときからコンパクトドライブにしていて、
最初は50/34の12-26、今は50/34の11-23を使っているからだ。
坂道の多いところを走ることもなきにしもあらずなので、念のためと思ってコンパクトドライブにしているが、
53/39で12-27という選択肢もあるよねと思った。問題は一番軽いギア比がどれくらいになるかだ。


自転車のペダル1回転で走る距離を使って計算してみた。
タイヤ外径は668mm(700×23c)で計算。39×27の場合ペダル一回転で進む距離は3.03m、34×23の場合は3.1m。
つまり、コンパクトで11-23を使うよりも普通のクランクで12-27を使ったほうが軽いギアが得られるのだ。
もちろんいつも一番軽いギアを使うようなところを走ってるわけではないので、普段なら12-25でも無問題だろう。
スプロケットの交換なんか、すぐだし。コンパクトドライブでなくても良い、そんなことに気づいてしまったのであった。