奈良県三郷町←→大阪府柏原市

 大阪から奈良へ、奈良から大阪へどうアプローチするか、という話が
関西のサイクリストの間ではしばしば話題に上るのですが、
大体が峠越えばかりで、そうでない国道25号線も大型車が多く、
十三峠だ葡萄坂だワーイ!というヒルクライマーな方々以外にとっては、
結構悩みどころだったりします。


もちろん暗峠は最初から選択肢に入れてません(笑)


ところが、ちょっと国道25号から見て大和川の反対側の狭い道を使うだけで、
この間(柏原市三郷町)がすごく楽になるのです。
それが、このルート。
ALPSLAB route サービス終了のお知らせ
一部少し坂もありますが、途中万一押すことになったとしても、
ごく短い距離しか坂が続かないので問題ありません。