自転車用テントを考える

 はろーにこにこさんの日記を読んで、今月号のBE-PALが気になっていた。
そう、フレームがなくてチューブに空気をいれて自立するテントのことが気になってたのだ。
今日書店に行ったときに時間があったので立ち読みしたところによると、一人用と二人用があって、
一人用が大体1kgで二人用が2kgくらいなんだけど、広さを考えたら一人で使うにしても二人用のほうが快適そうだった。
しかし問題は価格で、1人用が4万円くらいで2人用が6万円くらいだった。
金属製のフレームを運ぶのが、実際の重さ以上になんとなく気持ち的に嫌な私には興味津々なアイテムなのだが、
正直言って少し二の足を踏んでしまう。テントあったら何かと便利なのだけどね。
それよりも、収納時の体積はどれくらいなんだろう。自転車での使用を考えると体積も大きな問題だ。
そんなことを考えつつ毎年テントと寝袋を購入せずに過ごしている・・・