奥歯の虫歯が割れる

 今日の朝から、昼にかけて、奥歯の虫歯が何回かにわかれて割れた。
詰め物をした下からまた虫歯になっていて、これは歯科医さんに行くしかなかろう。
ここまでひどい状態の虫歯は未経験。


とりあえず、3mix-mp法の治療を行ってる歯科医さんを金曜日に予約。
3mix-mp法がまだ使えるレベルなのかどうかも診察までわからないが・・・


大袈裟だけど、自分の身体が一刻一刻と死に向かって歩いているんだな、
ということを強く再確認した感じ。


昔治療した虫歯が悪化して割れて、どうなるかわからない・・・というのも、
生老病死の老病死の一部なんだろう。


自分が関わりを持ってきたありとあらゆるものとの不可逆なgood-bye,
決してそんなに遠いことではないような。