1Q84読み終わり

 なぜか途中まで読んで置いてあった1Q84 BOOK 1を昨日読み切り、夕食後に近くの書店で1Q84 BOOK 2を購入。こちらは読む速度が比較的速く、昨夜と今朝のうちに読み終わった。物語の終わりまでに解き明かされているべき謎の多くが、そのまま謎のまま放っておかれたまま強引にエンディングに持って行かれたような気がする。たとえるなら、突然連載打ち切りにされてしまったジャンプ漫画のようなエンディングの強引さ。これはBOOK 3へと続けるつもりなのではないだろうか、と思わざるをえない。しかし1Q84のことを日記に書くと下に自動的にヤナーチェク : シンフォニエッタを表示させるamazonってすごい。