完全教祖マニュアル

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 昨日買って今日読み終わった。宗教をつくる側の視点で考えるのは斬新で面白いアイデア。そしてそこから、リアルな宗教の姿が浮かび上がってもくる。これまで読んだ宗教書の中でもダントツに面白い。


ちなみに、著者の方がはてなダイアリー内に宣伝ブログをお持ちです。
http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/
いろいろ面白いテーマを扱っておられますが、その中でもヒップホップで学ぶ日蓮 - 完全教祖マニュアルは傑作です(笑)

僕は個人的にはギャングスタラッパーのような感じで理解しています。こういうこと書くと日蓮信者とヒップホッパーを同時に敵に回しそうな気もしますが、まあ気にせず、ラッパーとしての日蓮像を紹介したいと思います。