BICYCLE NAVIを買う

 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100106/bks1001061210000-n1.htm
によると、BICYCLE NAVIが3/26発売号を最後に休刊してしまうそうな。
ちなみにNAVIとMOTO NAVIは2/26発売号を最後に休刊。


車のほうのNAVIは、ここしばらく読んでなかったけど、創刊号を読んだ記憶がうっすらとあるし、
いつのか忘れたけどフェスティバ・キャンバストップの記事がなぜか記憶に残っている。
子供時代、自宅にあったCAR GRAPHICとNAVIを読むことにどれだけの時間を費やしたかわからない。
大人になったら二玄社に就職してCAR GRAPHICの編集部に勤めてヨーロッパにミッレミリアの取材に行くのが夢だった。
もしあの頃の僕が今の僕を見たら、この年になって自動車を一台も所有していないことに驚くだろう。
当時は大学に入ったら免許を取って、自動車部に入部して、バイトしてAE86クラスの車を中古でまず一台手に入れてアマチュアのラリーとかレースに出場してドライビングテクニックを磨くつもりだった。


今風の言葉でいうと「中二病」だったのかもしれない。もっとも、小五くらいでそんなことを考えてたのだけど。


それがまあ、人生いろいろ自転車いろいろリカンベントだっていろいろあるのよ〜♪と言うことで今のようになってるんだけど、趣味が変わった私に、二玄社はBICYCLE NAVIって雑誌を作ってくれたので、こちらも創刊号は買って読んだ記憶がある。しかし、その後はたまにしか買って読みはしなかった。ところが、冒頭で述べたように、3月26日発売号で、もうおしまい〜っと知らされて、ちょっとショック。せめて最後の二冊くらい買うよ、買いますとも、買わせてください、ということで久々にBICYCLE NAVIを買ったのでありました。


それで、その感想など書こうと思ってたのだけど、前書きが長すぎてそれはまた今度。


二玄社に言いたいことは一つ。「CAR GRAPHICは死守してください!!!!!!」


そこまで言うなら車に乗れよって言う意見もあるかと思いますが、電車を運転しない鉄道ファンがたくさんいるように、車を運転しない自動車ファンがいても良いじゃないですか。


BICYCLE NAVI no.41 自転車モノ決定戦! (別冊CG)