再び献血できるようになった私

http://www.jrc.or.jp/blood/eikoku/index.html

 英国滞在歴に関する献血制限は、これまで、輸血による変異型クロイツフェルト・ヤコブ病vCJD)の感染を防ぐために、予防的な観点に立った暫定的な措置として実施しています。
 平成17年2月に国内で初めて変異型クロイツフェルト・ヤコブ病vCJD)の患者が確認されたことを受けて、同年6月1日より、1980年から1996年の間に英国に1日(1泊)以上滞在された方からの献血はご遠慮いただいておりました。
 この度、平成21年12月10日に行われました薬事・食品衛生審議会血液事業部会運営委員会において改めて輸血用血液製剤の安全性や安定供給等に及ぼす影響について検討された結果、1980年から1996年の英国滞在歴の献血制限を「1日以上」(1泊以上)から「通算1か月以上」(31日以上)に緩和することが決定されました。  
このことにより、通算30日以下の英国滞在歴の方であれば、献血にご協力いただくことが可能となりました。

【英国滞在歴に関する献血制限】

以下に該当する方は、これまでどおり献血にご協力いただくことができません。

(1)英国に1980年(昭和55年)から1996年(平成8年)までに通算1か月(31日)以上の滞在歴のある方。
(2)英国に1997年(平成9年)から2004年(平成16年)までに通算6か月以上の滞在歴のある方。
※(2)の滞在歴には(1)の滞在歴を加算する。(例:1980年から1996年の間に通算20日間の滞在歴があり、1997年から2004年までの間に通算5か月と20日間の滞在歴のある方は合計の通算滞在歴が6か月以上となり献血いただくことが出来ません。)

 英国は倫敦に、たった二泊三日の滞在で献血不可になっていた私は、今回の緩和で再び献血可能になった。
前から血が足りなくなって困っていたのが、いよいよ本当に足りなくなってきたのかしらん。
もっとも、この緩和は当然じゃないかも思う。英国に一泊で狂牛病患者予備軍は行き過ぎ。やっとまともになった。


近々、久しぶりに献血に行ってみようかな。