オーガニックビル

 今となっては一作日の話だけど、久しぶりに会う友人に案内され、心斎橋の東急ハンズから我楽茶堂に向って歩いていた。
突如目の前に現れた、観葉植物でいっぱいのビル。東京より更に緑地面積の少ない大阪、せめてビルに観葉植物を飾って、
少しでも緑を増やそうというのだろうか。

友人によると、このビルはその名もそのまま「オーガニックビル」と言う名前だそうな。


オーガニックビル 大阪よりビルのデータを引用。

■DATA
所 在 地 大阪市中央区南船場4-7-21
施   主 小倉屋山本
設   計 ガエタノ・ペッシェ
施   工 コーナン建設
竣   工 1993年2月


建築面積 675.79m2
延床面積 7,052.86m2
規   模 地下1・地上9階・塔屋1階
主体構造 SRC造
■Gaetano Pesce
■UDコンサルタンツ

これまで気付かなかったのは、自分があまり通らない道沿いにあったからなんだろうな。
ビルの中も、興味深い。

内部は設計デザインを務めたGaetano Pesce(ガエタノ・ペッシェ)らしいオブジェや装飾が施されており、彼の個展にでも来たような気分になる。


駐車場もある。「オーガニックパーキング」と書かれてあった。