夜間対策にFibre Flare

 秋が深まってきて、段々日が暮れるのが早くなる今日この頃。
必然的に、夜に走る日が増えてくる。やはり気になるのは、走行時の視認性。
もちろん基本の反射板は装着している。しかし、点滅して後方に存在を知らせるライトも欲しくなる。
とりわけ、暗闇の深い地域に住んでいると。

Fibre Flare(ファイバーフレア) Fibre Flare Light ショート イエロー LPT04602

Fibre Flare(ファイバーフレア) Fibre Flare Light ショート イエロー LPT04602

最近、↑のファイバーフレアと言うライトのイエローを堺筋本町のY's Roadで購入。
使ってみたら、これが結構明るい。フレームへの取り付け方法も簡単だし、意外としっかりしている。
イエローは、白(前照灯)でも赤(後)でもないのでサイドからの視認性を高めるために使えるそうだ。
ロードだったらトップチューブに沿わせると、横からの視認性が格段にアップする。
シートやフレームに沿わせる他、ジャージのポケット等、ウェアをクリップではさんで身体に装着するのも可。
リカンベントの場合、トップチューブはないけど、フレームに沿わせたり、シートに付けたり、
ウェアをはさんだりして、使用可能だ。自転車以外に、夜間の犬の散歩やウォーキング、ジョギングにも良い。
ピカピカ光るのが、点から線になると、こんなに変わるとはね。