東京原発

東京原発 [DVD]

東京原発 [DVD]

東京原発 (竹書房文庫)

東京原発 (竹書房文庫)

 「東京原発」オフィシャルサイト

友人に教えてもらった映画。2004年の作品ということだけど、今観るとこの上なくタイムリー。
東日本大震災が起きて、福島第一原子力発電所の事故が起きて、ようやく専門家がネット動画や
マスメディアで警告を発するようになったようなことが、映画の中で相当語られている。
なんでこんな面白い映画を見逃していたのだろうと思うけど、原発事故が起きる前にこれを観ていても、
しっかり細部まで理解できなかったかもしれないと思う。テキトーに流してしまったかもしれない。
今だからこそ、しっかり注意を払って最初から最後まで観られたという感じ。


都知事役は役所広司。独特の演技力が光っています。