天川村、被災地の様子

 産婦人科医の長沼さんから、@マークつきでtweetがとんできました。

なんと、天川村被災地の様子が紹介されていたリンク先。
http://www.ofca.jp/new1066.html

台風15号で大きく崩れた箇所。

表層からではなく、

山全体が崩れた深層崩壊と考えられます。

ここは水害が多い地帯なので以前から、

かなり厳重にコンクリートなどで

補強していましたが自然の脅威は

それ以上だったようです。

リンク先の写真から、今回の台風のおそろしさが伝わってきます。

いまも大台・弥山の山々から蓄えられた

大量の水が流れてきています。

復旧させるのにも土木工事用の

足場がありませんでした。

地元の方にとって、まだ災害は続いているのでしょうね。
長沼さん、貴重な写真の紹介ありがとうございました。