エステー エアカウンターS 【家庭用放射線測定器】

 「家庭用放射線測定器」って、響きが凄い不思議な感じがするのは、自分だけだろうか。
少なくとも、福島第1原子力発電所事故前の日本では、家庭用放射線測定器というジャンルは、
なかったような気がする。不勉強な自分が知らないだけかもしれないけど。

エアカウンターS

エアカウンターS

去年の春からしばらくの間は、線量計とかガイガーカウンターとか呼ばれるものは、
全般的に結構高価だった。最低でも数万円はしていたように思う。
それを送料込みで5000円台半ばまで下げたのは、エステーamazonの企業努力だと思うし、
amazonのレビューを見ても、評価は結構良い。


スマートフォンに装着して使う安価な線量計も出てきてるけど、あれはどちらかというと福島等の高線量地域向けらしい。
一方、このエアカウンター Sはそこまで高くない地域で使いやすいそうなので(レビューによると)、こっちのほうが良いかも。


もちろん、高額な線量計と完全に同じことができる訳ではないが、それは仕方ないことだろう。
気になる場所を、きちんと測ることができることこそ、家庭用に必要な機能だろうし、
5万円も10万円もしていては、家計を圧迫してしまうのだから。買えなくては元も子もない。


細長い白とターコイズのボディで、2分測る仕様というのも、体温計みたいで仰々しくなくて良い。
これまでの線量計原発や研究所での使用が主だから、デザインもゴツゴツした男性向けが許されたが、
今は女性や子供の方が放射線量が気になる時代。日常的に持ち歩いて計測するようなものは、
コンパクトでかわいいに越したことはないのである。エステーさん凄い。


是非次は、シリーズ第二弾として、食料品を測れるようなものを。


http://www.st-c.co.jp/product/category/084/170.html