63%引きのOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2

 昔の携帯とくらべたら、iPhone4のカメラ機能はなかなかのもので、おかげでオリンパスのFE-180を持ち歩く機会はすっかり少なくなってしまったのだけれども、たとえば桜の季節とか、かっこいい車を見かけたときとか、見慣れぬ鳥や動物や昆虫等に遭遇したときには、良いデジカメがあったらいいな〜と思うこともある。


自転車好きにはカメラ好きな人が結構多いのだけれども、自分はそんなでもなく、最低限のコンパクトデジカメがあれば良いと思っていた。撮影技術があるわけでもないし、こういう写真を撮るんだ!というヴィジョンみたいなものも別にないし、身の丈を超えた贅沢は謹んだほうが、自分にとってもカメラにとっても幸せだろうと。


しかしながら、桜の季節に桜の名所など歩いてみると、本当にただの観光客のおじいちゃんおばあちゃんにしか見えないような方まで結構かっこいいデジ一を持ち歩いていたりして、自分がiPhoneでちょこっと撮っているのが、なんだかしょぼく思えてしまう時もある。というか、こういう時代であれば、自分のような人間がデジ一を所有することも、許されるような気がしてきた。


とはいえ、デジ一は高いイメージ。実は10年程前に神戸市内の某職場にてデジ一で文書撮影していたことがあるのだけど、確かニコンの60万円くらいするのを使っていた記憶。今はもちろん当時より格段に安いはずだが、それでもおいそれと手が出せるものではないだろう…


と思っていたら、amazonOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2が63%引きで29800円と。

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD

機種名でぐぐると、いろいろ写真が出てきて、結構自分好み(元々オリンパスユーザー)な感じのが多くて、
後ろ髪引かれてしまう…。


元々買うつもりのなかったものなので、現時点での予算はない。でも考えてみてもいいかなあ…とは思う。
価格.com - オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット 価格比較によると、amazon以外にも安く売っているお店はいくつかある模様。とはいえ、型落ち故の63%引きなので、いつまでもある訳ではない。
ここで決めるか、今は大体デジ一の相場はこんなものだということにして、先に延ばすか。うーん。