デトロイトの変化

 デトロイトといえば、自動車産業で栄えるアメリカ屈指の工業都市だと、中学校の社会の時間に習った記憶がある。
しかし時間とともに街の在り方は変化していくもので、いつまでもそんな風に思っているのは、今時ロシアのことをソビエトと言ってしまうのと同じようなことのなのかもしれない。

http://matome.naver.jp/odai/2136175893794298601
 リンク先を見ると、


"最新の惨めな米都市番付でデトロイトがワースト1位になった"(ロイター)


"現在は貧困率、凶悪犯罪発生率ともに全米1位となっている"(日経ビジネスオンライン


等々、恐るべきデトロイトの現状が、荒廃した街の写真と一緒に伝えられている。
まさに昔の光今何処。


知識はアップデートしないといけないなあと改めて思う。
日本にもかつて工業で栄えたけれども、今は斜陽な都市が少くない。大丈夫なんだろうか?
どんな対策が可能なんだろう、と思ったり。