BikeFridayに乗り初め

 今日になってようやく今年始まって初めてBikeFridayに乗った。

自宅-歯科医間の往復で、13km程度の道程。

そういえば、今月でイトーサイクル経由でBikeFridayにPocketPilot(現在は生産中止のモデル。基本的にPocketRocketと同じ感じ)をオーダーしてから、もう10年になるみたい。

昔、Bicycle NAVIか何かの自転車雑誌で、「10年乗れる自転車特集」みたいな企画をやっていたけど、BikeFridayもそういう自転車だと言えると思う。

浜名湖岡山国際サーキットミッドナイトエンデューロしまなみ海道などなど、回数は少ないながらも遠出の際も重宝したし、近畿二府四県内で片道自走、片道輪行を使えるのが良かったケースはとてもたくさん、折りたたみ自転車としては輪行しないで100km以上を走るにも、疲れにくくて良い自転車。

そして今日みたいに、日常生活の中の移動にも良い。

最近は他の自転車にも乗ってるから、買ったときのようなペースでは距離が伸びていかないのも、また事実だけれども。