京都・大阪・神戸の喫茶店

 中身はまさにタイトルの通り、一冊丸ごと京都・大阪・神戸の珈琲が美味しそうな喫茶店特集。

京都・大阪・神戸の喫茶店

京都・大阪・神戸の喫茶店

 

本ができるほど多くの喫茶店が、京阪神というエリアで特集されていると、自分が行ったことのある喫茶店も含まれていて、この前行ったようなお店もあれば、もう随分長い間行ってなくて、懐かしい気持ちになるようなお店もある。この本の中から行ったことのあるお店の名前を抜き出してみると、

 

京都の行ったことある喫茶店

イノダコーヒ本店(烏丸御池

珈琲 蔦屋(烏丸御池

 

大阪の行ったことある喫茶店

丸福珈琲店 千日前本店(日本橋

ミュンヒ(高安)

Le Premier Cafe(心斎橋)

Y・C 梅田店 (阪急梅田)

ダンケ 心斎橋店(心斎橋)

 

神戸の行ったことある喫茶店

御影 ダンケ(阪急御影)

はた珈琲店(花隈/元町)

にしむら珈琲店(三宮)

エビアン(元町)

 

美味しかった思い出しかないので、この本のお店選びはなかなか確かなものなんだろうと思った。

 

 それから、この本を読んで行きたくなった喫茶店

前田珈琲 文博店(烏丸御池

王田珈琲専門店(京都市役所前

DORF(国際会館)

cafe Violon(清水五条

エスプレッソ珈琲 吉田屋(三条)

平岡珈琲店(本町)

元町サントス(元町)

 

行きたくなったお店は、京都5店、大阪1店、神戸1店という結果に。

京都はインスタ映えというか、写真うつりが良い喫茶店が多い印象。空間としての魅力が残りの二都よりも強力なのかもしれません。

 

私の好みとしてはにしむら珈琲店は、三宮店以上に、ハヤシライスとセセシオンのケーキが美味しい御影店を推したいところ。三宮店も好きだけど。